アメリカンまたたび

3年半のアメリカの大学生活を終えて日本に本帰国した23歳女の戯言

【アメリカ】好きなアメリカ映画とドラマ


わたしの好きなアメリカ映画とドラマの紹介です。
何度か小出しにこの映画好き・このドラマ好きというのは出してきたかと思うんですけど、こうやって映画・ドラマにテーマを絞って書いたことはありませんでした。なので今回やろうと思います。 

中学生のころでしたか、HEROSが流行りました。マシオカさんという日系アメリカ人の俳優さんが出ていることでも話題になって、世間の海外ドラマブームに乗っかるようにわたしもややハマりました。そのまえにはOCがCanCamの付録でDVDがついてきて、それでも海外ドラマややはまった。でもなんか次には進めなかった。

本格的にはまったのが Sex and the Cityでしたね。中3の夏に劇場版の公開があって、LaLaTVでシーズン1からの再放送があったんです。ケーブルテレビの番組表にその特集があってなんてキラキラしたファッションなんだろうって憧れを持ちました。高校受験前にも関わらずかなりハマってた。

それで他にもアメリカのドラマ見てみたいと思うようになってケーブルテレビの番組表を眺めていて知ったのがギルモアガールズ。これはSex and the Cityを知ってからすぐに知ったと思う。

それから高校生のときは海外ドラマ・映画にどっぷりつかっていました。京都で大学生になってパソコンを持つようになってOCを見直した。

これがわたしの簡単なこれまでのアメリカ映画・ドラマの遍歴です。

では本題に。好きな映画・ドラマを一挙ご紹介。

【映画】

①No Strings Attached 
抱きたいカンケイ [DVD]
ナタリー・ポートマン
パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン
2013-04-12


少し古くからの友人だったけど、あるときからセフレとしての関係を始める男女の話。セフレとしての関係が進んでいてもお互いの気持ちがゆらいでします。好きなのか、それともただのセフレなのか。そんな葛藤が見所なんじゃないかなと思います。なによりアシュトンカッチャーの体がかっこいい&ナタリーポートマンが可愛すぎるという点でも見る価値あるかなと。
日本でもDVD購入&レンタルできると思います。

②Something Borrowed

これはチコにいたころ暇すぎて買ってハマった映画。邦題は『幸せのジンクス』と言うらしい。英語の題名と全然違うなw
日本では劇場未公開らしいですけど、WOWOWで放送されたぽい(詳細)。
んでこの映画のあらすじは:キャリアウーマンのレイチェルには学生時代から思いを寄せていた男性がいるけど、あるときその彼に自分の親友を紹介してしまう。そしてその親友と思いを寄せていた彼は婚約。んだけど親友と婚約中の彼と関係を持ってしまっていろいろごたついていくわけです。
ネタバレはしたくないので最後の展開はぜひDVDで見てみてください。
タイトルのSomething Borrowedってのは直訳すると"何らかを借りる"になります。その何らかってのは親友の男であり、それを借りちゃうってニュアンスなんでしょうなあ。邦題の『幸せのジンクス』ってなんなんだろうと思う。親友の男を取る話だけど、なんか日本語では凄くポジティブに捉えられている気がしました。

たぶん日本にはないかもしれない…。アメリカ在住のかたはぜひ。

③ワーキングガール
ワーキング・ガール [DVD]
ハリソン・フォード
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
2014-03-05

こちら25年くらい前の映画。舞台はマンハッタン。夜間大学卒業の主人公が学歴にまけじと這い上がっていく物語。これも上司の男取っちゃうんですよねー。みんなすごい肉食だなあ。まあこの主人公はあるとき家に帰ったら彼氏が別の女と最中だったという最初はかわいそうなんですよね。
で、上司が怪我して入院しているときにその上司の男と一緒に新しいプロジェクト考えてM&Aするんだっけか。そういうお話。まさにアメリカンドリームってやつなんですかね。

④キューティブロンド
キューティ・ブロンド(特別編) [DVD]
リーズ・ウィザースプーン
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
2012-09-05


キューティ・ブロンド2/ハッピーMAX (特別編) [DVD]
リーズ・ウィザースプーン
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
2010-06-25

 
これも日本の女の子の間ではとても有名な映画ですよね。 
ファッション専攻の女の子が結婚するつもりだったけど振られた男を追っかけるためにハーバードの法科大学院に入って弁護士になっちゃう話です。 
まあその追っかけた男はろくでなしなくせに主人公のエルを少々ばかにして、そんでエルがそれにキレて這い上がっていくんです。最終的には素敵な旦那様と結婚できてうらやましいかぎり。
パート2は1の続編。ハーバードを卒業してボストンで弁護士になったエルが大好きな愛犬の母親を救うべくワシントンDCに行って法律を作ろうと奮闘する物語です。どちらもスカッとするんでまだ見たことない方はぜひ。

映画はほかにもたくさん大好きなのがあったけど忘れてしまった…。京都にいたころ大量にDVD買ってたんですけど、京都から出てあと少しで2年経つというのに未だに段ボールが片付いてなくてどっかに埋まっているはずきっと。
 
【ドラマ】

①The OC
The OC 〈ファースト〉セット1 [DVD]
ミーシャ・バートン
ワーナー・ホーム・ビデオ
2008-11-05



The OC 〈ファースト〉セット2 [DVD]
ミーシャ・バートン
ワーナー・ホーム・ビデオ
2008-11-05


これも日本で有名ですね。もう10年くらい前のやつになるのか。
南カリフォルニアのオレンジカウンティー(Orange County)が舞台。だからOC。 

貧困街出身のライアンがある弁護士にお世話になるところから物語は始まります。高級住宅街に住むその弁護士の家に世話になるようになり、その息子とも仲良くなる。 そして隣に住むミーシャバートン演じるマリッサと恋仲に。とまああらすじはこんな感じです。日本でもシーズン全部DVDレンタルされてると思うのでぜひ興味ある方は見てみてください。まじでハマる。

②Sex and the City
Sex and the City Season1<トク選BOX> [DVD]
サラ・ジェシカ・パーカー
パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン
2013-06-21

これもさっき言ったやつです。そして日本でもかなり有名。
わたしが海外ドラマに本格的にハマるきっかけになったドラマ。そしてわたしをアメリカに仕向けたドラマと言っても過言ではないでしょうw

まだ見たことがない方・知っているけどまだ見ようと思わない方へむけてあらすじを:
マンハッタンでライターをしているキャリーとその友達3人、そして彼女たちを取り巻く愉快な男たちの物語です。長いし、あまりにもたくさんの男が出てくるので一概には説明しきれませんが、楽しいので興味をお持ちになったらぜひ。

これ見ていつも思うんですけど、男に振られてから新しい男をゲットするまでの時間が短いなあと。 ドラマなのはわかっているんですけどね。すごいなあ。みんな肉食。

③Gilmore girls

そしてGilmore girls。これも大好き大好きほんとうに大好き。日本ではなかなか知られていないかもしれませんがアメリカではとても有名。

コネチカット州の片田舎に住む友達みたいに仲がいい親子のハートフルドラマと言ったらいいでしょうか。母親のローレライは16歳のときに娘のローリーを出産。 そしてそのローリーはシーズン1の段階では高校生。ハーバードに行くべく奮闘中だけど、結局はハーバードに受かっても爺さんの母校であるイェール大学に行くんですよね。
ドラマの舞台は架空の街、スターズフォロー。この街の住人が愉快でほんと面白い。詳しくはドラマにて。アメリカンジョークの宝庫とも言うべく爆笑が絶えないドラマです。 
英語が少しモゴモゴしてて早口で最初はとても聞き取りにくいかもしれませんが、まあそのうち慣れるので頑張ってください。

以下紹介する映画・ドラマはあんま見ないけど好きなやつ。
①アグリーベティ
アグリー・ベティ (シーズン1-4) コンパクト BOX 全巻セット [DVD]
ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社
2014-12-03

 
②ビバリーヒルズ高校白書・青春白書
ビバリーヒルズ高校白書 シーズン1<トク選BOX> [DVD]
ジェイソン・プリーストリー
パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン
2012-11-22


ビバリーヒルズ高校白書 シーズン2<トク選BOX> [DVD]
ジェイソン・プリーストリー
パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン
2012-11-22


③One Tree Hill

 
④パリ、恋人たちの2日間
パリ、恋人たちの2日間 特別版 [DVD]
ジュリー・デルピー
ワーナー・ホーム・ビデオ
2010-04-21


ご参考までに。

---------------------------------------

Follow Me!
Twitter: @_yukiabe

Instagram:
Instagram
旅行の写真をメインにアップしています。

気軽な質問はこちらから⇒http://ask.fm/yukiabe

YouTubeチャンネル⇒https://www.youtube.com/channel/UCMUqNrY075LBB61cJVeDv-Q

詳しいプロフィールはこちらから。

サンフランシスコ発の情報サイト、はっちすたじおでも記事を書かせていただいております。
はっちすたじお限定の記事もあるのでお見逃しなく!
http://hatchstudioinc.com/archives/author/yukia

個人的なご用件はFacebookのメッセージより気軽にご連絡ください。
https://www.facebook.com/yuki.abe246