アメリカンまたたび

留学はまたたび

【留学】アメリカの大学寮のランドリールームの悲劇

follow us in feedly

今日はランドリールームについて紹介します。

わたしの大学には4つ寮があります。そんでわたしは20階建てのタワーに住んでます。
ランドリールームはタワーの地下にあります。

IMG_4573

IMG_4574

IMG_4575

ご覧のとおり、共同です。エレベーターあるけど待つのめんどいから上の階から一週間分の洗濯物をせっせと階段を使って運びます。

お金はかかりません。洗剤さえ持っていればOK。
(余談:前に住んでた北カリフォルニアのアパートは一回あたり1.5ドルくらいしたかな。それもぜんぶ25セントコインで支払わないといけないからウォルマートで20ドルをまとめてかえてもらったり、スーパーでおつりを全部25セントにしてもらったりしていました。)

洗濯が一回あたり38分で、乾燥機が1時間。

そしてここからが悲劇。

悲劇①:混んでいるときは勝手に洗濯物出されて、違う人が自分の洗濯物を回し始める。

要はですね、混んでて開いている乾燥機or洗濯機がない!で、もう洗濯が終わった終わったマークになっていたらその中の洗濯物は勝手に取り出されます。そして汚いテーブルに投げられたり、もしくは洗剤やほこりが乗っかった洗濯機or乾燥機の上に置かれます。

だから混んでいるときは狙わない。個人的な調査の結果、平日の昼間と休日は激混みですね。みんな考える事は同じなんだ。特に土曜の午前中とかすごい。戦場だよ。
わたしはいつも平日の夜に洗濯行くようにしてます。昨日(月曜日)の夜に行ったんですけど、がら空きで色物と白いやつ別々に洗濯できたくらいでしたー。(激混みのときはネット二重にしたりしてわけてた)

悲劇②:使えない乾燥機が何も書いてなくて放置されてて間違って使う事もある。

アメリカなんで機械の不調は日常茶飯事です。だいたい使えないものには"Out of Order"とか書いてあるんですけどね、たまに書いてないやつがある。それで乾燥機回して時間になって取りにきたら湿っているなんてよくあります。時間の無駄。
稼働はしても乾燥はしてくれないんですよね。まったくわけわかんない。はっきりしてほしい。

そういう乾燥してくれない乾燥機の見分け方は、洗濯物を乾燥機に入れる前に乾燥機に手をかざしてあったかかったら乾燥してくれる証拠とするのです。冷たかったらこれは使い物にならないと判断。

以上、ランドリールームサバイバル術でした。

---------------------------------------

Follow Me!
Twitter: @_yukiabe

Instagram:
Instagram
旅行の写真をメインにアップしています。

気軽な質問はこちらから⇒http://ask.fm/yukiabe

YouTubeチャンネル⇒https://www.youtube.com/channel/UCMUqNrY075LBB61cJVeDv-Q

詳しいプロフィールはこちらから。

サンフランシスコ発の情報サイト、はっちすたじおでも記事を書かせていただいております。
はっちすたじお限定の記事もあるのでお見逃しなく!
http://hatchstudioinc.com/archives/author/yukia

個人的なご用件はFacebookのメッセージより気軽にご連絡ください。
https://www.facebook.com/yuki.abe246