アメリカンまたたび

留学はまたたび

【留学】アメリカの大学の食堂とミールプラン

follow us in feedly

いつもTwitterなどで寮の飯がまずいまずいと叫んでいるわたくしなんですけど、ブログで食堂がどんな感じなのかとかミールプランのことを話したことがなかったので、今回はその詳細について書いていきます。

①大学の食事環境
②ミールプランについて
③寮の食堂の実際の様子


これで日本食に飢える理由もわかってくるかと思いますw


①まずうちの大学の食事環境について。
 
わたしの通っている大学(State University of New York, University at Albany)では4つの寮があります。 どんな基準で寮が分かれているのかはよくわかんないんですけど、たぶん学年ごとなのかなと。わたしはおそらく2年生の寮なので周りはみんな19歳です。または18歳。一人だけ年増の日本人が紛れ込んでるわけです。

4つの寮それぞれに食堂があります。食堂はだいたいカフェテリア、もしくはダイニングと呼ばれます。周りの子たちはみんなダイニングって言っているかな。
オープンの時間は寮それぞれですね。平日は7:30から夜の8時までやっていて、土日は11amのブランチに始まり、8時まで。土日やっていない寮の食堂もあるので、そのときは隣の寮まで歩いていかないといけません。ちなみにわたしの寮は土曜日やってないのでこのクソ寒い中歩いて隣の寮まで行っています。

寮の食堂では②で説明するミールプランが適用されます。 
で、こないだあげた動画にある大学のキャンパス内の食べ物屋さんではミールプラン適用外でお金がかかります。 
 

とまあ大学の食事環境はこんな感じです。


②ミールプランについて

ミールプランというのはですね、学期が始まる前にまとめてその学期の食費をはらうものです。食費を払っておけば食べ放題だよってことです。
しかしこれ大学によって違うんですよね。チケット制になっているところとか、回数が決まっているところとか。うちの大学はもう食べ放題です。だからご飯まずくて寮のやつ食べたくないときとかお金勿体ないなあーっていつも思っています。

うちの大学ではミールプランが適用されるのは大学の寮の食堂のみです。 いつも食堂の入り口でレジに学校の学生証をかざします。大学によっては学校の売店や有料のカフェテリアでも使えたりするそうです。

わたしの友達でドイツから来ている子がいるんですけど、新鮮じゃない野菜やピザやハンバーガーにあんな高い金払うの馬鹿馬鹿しいからわたしはミールプランやるのやめたわって言っていたなあ。たしかにミールプラン生活3ヶ月も経つと彼女が言っていた意味がよく分かります。食事は生活の基本ですからね。

ちなみにわたしはもうできることならミールプラン生活とおさらばしたい。学期で$2275(約22万7500円)取られているんですよね。月あたりの計算になると、$568.75(約5万6875円)になるんです。チコ時代の倍はかかっていますね。食事の質は下がるだけなのに。

ミールプランはあくまでアメリカの大学の寮の飯がどんなんで、その食事を摂取し続けた結果こんなことを思い・感じた程度の経験を得るのであればとても価値があるものです。アメリカの大学に来ないと味わえないですからね。しかしそれ以上には何も期待できません。むしろ食事最悪だから病むだけです。だからもう引っ越したらミールプランとさいならしたい…。わたしの今一番の望みはそれだけです…。

③寮の食堂の実際の様子

ではわたしが住んでいる寮の様子を写真撮ってきたので紹介します。

IMG_4586

IMG_4587

こんな感じのカウンターでバイキング形式。自分で取れないところはスタッフの人によそってもらう。

IMG_4588
サラダバー。他にもトマトとかタマネギとるところあり。

IMG_4589
オリーブオイルとか焼きベーコン、クルトンのコーナー。

IMG_4590
フルーツとヨーグルト。ヨーグルトはイチゴとプレーン。

IMG_4591
スープとパン。スープは日替わりで二つあります。今日はチキンのポタージュみたいなのだった。

他にもヘルシーなコーナーとかケバブ、オムレツを作ってくれるところとかあります。どこも並ぶのでわたしはほとんど利用しないです。

IMG_4585
ケチャップとかいろいろ。

そんで今日の昼飯。
IMG_4592
味の感想はご想像におまかせします。

とまあこんな感じです。

そういえば友達のKくんがYouTubeで大学の寮の食事を紹介しているものがありました。
わたしのブログでも何回か紹介したことあったかなと思います。


そしてはっちすたじおではUCバークレーの寮の食事についての記事がありましたね。
UCバークレーの寮メシ~ディナー編その1 - はっちすたじお
バークレーもオルバニーとあんま変わらなさそうだなって思ってしまった…笑

アメリカの大学はどこもこんな感じなのかなと勝手に思っております。
それでは。

---------------------------------------

Follow Me!
Twitter: @_yukiabe

Instagram:
Instagram
旅行の写真をメインにアップしています。

気軽な質問はこちらから⇒http://ask.fm/yukiabe

YouTubeチャンネル⇒https://www.youtube.com/channel/UCMUqNrY075LBB61cJVeDv-Q

詳しいプロフィールはこちらから。

サンフランシスコ発の情報サイト、はっちすたじおでも記事を書かせていただいております。
はっちすたじお限定の記事もあるのでお見逃しなく!
http://hatchstudioinc.com/archives/author/yukia

個人的なご用件はFacebookのメッセージより気軽にご連絡ください。
https://www.facebook.com/yuki.abe246