アメリカンまたたび

留学はまたたび

【ブログ1周年企画④】ブログのネタの作り方

follow us in feedly

ブログ一周年企画の第4弾です。

わたしなりの「ブログのネタの作り方」を紹介します。 

わたしがブログを書く時に心がけているのは、自分のくだらない日常をどう皆さんのためになる情報に置き換えられるかどうかということです。

ただ自分の冴えない毎日を書いても、というかわたしのプライベートなんて興味ある人いないだろと思うんですよね。(まあ寮と図書館の往復ですからw)
それをどう面白おかしくし、ブログの読者の方のためになったり、笑ってもらうにはどうしたらいいのかなということをまあ四六時中考えています。

なのでわたしのブログのネタのベースとなっているのは自分の生活です。
せっかく読んでいただけるのであれば少しでも役立つ情報を提供したいですね。

それとわたしは基本的に常になんか考えているので、それでなんか思いついたらパソコン開いてそれを思うがままに文章にしてブログにするということも多いです。

「ネタの作り方」と一概に言うのはやはり難しいですね。ポイントとしては基本的には自分の生活のなかでこれはブログにしようと思ったのをどう役立つ情報に置き換えるかってここと、適当です。適当にいろいろ考えていたら良いネタがたまに思いついたりするんです。

これもやっぱ何回もブログを書いていないといいものって思いつかないのかもしれないです。わたしもまだ一年なのでまだまだだなあって思うこともあるし、一年経ってようやく慣れてきたなあってもなるし。

とまあざっくりですがこんな感じです。

明日でこの企画は最終回です。

---------------------------------------

Follow Me!
Twitter: @_yukiabe

Instagram:
Instagram
旅行の写真をメインにアップしています。

気軽な質問はこちらから⇒http://ask.fm/yukiabe

YouTubeチャンネル⇒https://www.youtube.com/channel/UCMUqNrY075LBB61cJVeDv-Q

詳しいプロフィールはこちらから。

サンフランシスコ発の情報サイト、はっちすたじおでも記事を書かせていただいております。
はっちすたじお限定の記事もあるのでお見逃しなく!
http://hatchstudioinc.com/archives/author/yukia

個人的なご用件はFacebookのメッセージより気軽にご連絡ください。
https://www.facebook.com/yuki.abe246