アメリカンまたたび

3年半のアメリカの大学生活を終えて日本に本帰国した23歳女の戯言

【留学】アメリカの大学の寮③:ルームシェアと友情は切り離して考えるべき


こないだこんなツイートをしました。

日本の大学生の心地よさ(一人暮らしとうまい飯)を経験してしまっている年増日本人が寮生活を始めて3ヶ月が経ちました。この年になって2〜3歳若いイケイケなアメリカ人の女の子たちと生活をするにあたっていろんなことがあって思うようになったのが上記の引用ツイートのとおりです。

なぜルームメイトと友情は切り離して考えるべきなのか。そう思う理由は以下の通り。

①プライベートで仲が良くてよく遊んでいても、実際に生活を共にしたら見えてこない部分も見えてくる
②疲れて帰ってすぐに寝たいときでも友達なら喋らないといけないときもある
③中途半端に仲が良いとNoと言えない部分も出てくる


とまあこんな感じです。

①プライベートで仲が良くてよく遊んでいても、実際に生活を共にしたら見えてこない部分も見えてくる

これはよく言われていることかもしれません。掃除をしないとか、男をよく連れてきてずっとうるさいとか、役割分担したのにちゃんとやってくれないとか。

いくら仲が良くても、いざ一緒に住み始めたら今まで知らなかった部分が嫌というほど見えてくるもんだと思います。

仲がよかったからこそあんまそういうのでイライラしたくないとは思いつつもイライラしてしまってストレスが溜まるようでは友情破滅することもありえなくない話になってくると思いますね。

②疲れて帰ってすぐに寝たいときでも友達なら喋らないといけないときもある

これはアメ人あるあるなのかなと。アメ人ってほんとよく喋ります。感心するほどよく喋ります。彼らの辞書には"朝の低血圧"という言葉がないのか?と疑いたくなるほど朝から晩まで喋り通しています。しかも声が大きいので消費エネルギーは半端じゃないでしょう。わたしなら10分で疲れるところを彼らは1日中やっている。

わたしはルームメイトとそこまで仲が良くないのでこれに関してはハタから見てて思ったことなんですけどね。
アメ人同士ならこれに関してどう思うかはわからないですけど、もし自分がアメ人の友達とルームシェアするとなったらこれはもうお手上げですね。自分の部屋があればまだいいですけど、2人一部屋・もしくは3人一部屋だったらなんだろもう…なんだろ…wというオチになるかな…。

要は喋らないといけないというふうに考えてしまうってことかな。

わたしが部屋では一人でゆっくりしたいタイプだからこう思うだけなのかなーとも思ったりしました。

③中途半端に仲が良いとNoと言えない部分も出てくる

お互いのダメな部分も指摘し合えるほどの仲であったらNoを言うのは当たり前かもしれませんが、中途半端な仲の良さだとこれができなくてストレスが溜まりそう。
中途半端な仲の良さというのはハングアウトもするけど、相手に対して嫌なことをはっきり言えない関係って感じでしょうか。

わたしの寮のSuiteでは人のものを勝手に使う習慣が知らないうちにありました。別にものを使うのはかまわないけど、元に戻っていないこともよくあるんですよね。これはわたしではありませんが、友達が遊びに来てその友達を同じ部屋のルームメイトのベッドで寝かせたとか。もしわたしがこれをされたら嫌だけど、中途半端に仲が良いとNoと言えないのかなあってボソッと思ったんですよね。まあでもさすがにすごい嫌だから言うかもしれないw
とまあそういうこともある。

Noと言えないのはNoと言ったら嫌われてしまうのかなとか思ってしまうことですかね。日本人あるあるなことのような気もする。


もしルームメイトとの間に友情がなかったら嫌なこともはっきりNoと言えるのかもしれないし、多少嫌な部分が見えてきても友達じゃないしなって割り切れることももしかしたらできるかもしれない。

それに日本人留学生が異文化のなかでやっていくにはこうするのが一番だと思った。ただでさえ毎日がカルチャーショックなのにプライベートにまで友情を持ち込まれたらもう疲れますわ。

よくアメリカの大学の寮では切磋琢磨して友情が芽生え新しいイノベーションが生まれるとかいうFacebook的夢物語が日本では蔓延してますけど、あれはほんと理想として留めておかないとダメでしょうなあ。一緒に住むのに友情とかいちいち気にしてたら疲れます。ストレス溜まるだけだからいろいろ割り切っていかないと健康的にセメスターを終わらせるのは大変でしょう。

うちの大学にはルームメイトやスイートメイトを選べる仕組みがあって、友達を自分のルームメイトにすることとかができます。んでもわたしこれは利用しないまま卒業しそうな予感。

---------------------------------------

Follow Me!
Twitter: @_yukiabe

Instagram:
Instagram
旅行の写真をメインにアップしています。

気軽な質問はこちらから⇒http://ask.fm/yukiabe

YouTubeチャンネル⇒https://www.youtube.com/channel/UCMUqNrY075LBB61cJVeDv-Q

詳しいプロフィールはこちらから。

サンフランシスコ発の情報サイト、はっちすたじおでも記事を書かせていただいております。
はっちすたじお限定の記事もあるのでお見逃しなく!
http://hatchstudioinc.com/archives/author/yukia

個人的なご用件はFacebookのメッセージより気軽にご連絡ください。
https://www.facebook.com/yuki.abe246