アメリカンまたたび

3年半のアメリカの大学生活を終えて日本に本帰国した23歳女の戯言

【ブログ1周年企画⑤】わたし流のブログの書き方

follow us in feedly

というわけでこの5回に続いた企画シリーズも今回で最終回でございます。

今日はですね、先週だか先々週にYouTubeに載せたブログの執筆風景の詳細記事を書きます。




この動画を踏まえて書いていくので、まだ見てない方はぜひ見てください。

わたしのなかで決まった書き方が存在するわけではなく、見ての通り適当な性格なのでブログの書き方も適当です。

まず「これをブログにしよう」と思った瞬間に頭の中に文章の一連の流れが浮かびます。導入部分はこう書いて、ポイントは3つくらいこれにしよう、そして最後まではどうやってもっていくか。

どこかに旅行に行ったときはブログの構成を考えながら写真を取ります。順番になるように写真を取るわけです。そしてその写真に対してなにを書こうかとかもだいたい頭の中で決めてしまう。

なのでメモに取ることもありません。全部頭の中に最初から最後までの流れがブログのネタが思いついた瞬間に構成されるので、実際にタイピングするときはそれに沿ってただ書くだけです。
頭のなかで決めたことが忘れられることはないですね。

それゆえに動画で書いているのもすべて頭の中のアウトラインに沿っています。二個目の執筆様子にはリンクを貼付けるところもありますが、リンクはだいたいは適当に思いついたらですかね。文章を書いててここにこのサイトのリンクがあったら便利かなーって思ったらその場でググってリンク先コピーして貼付ける感じです。

動画を貼付けるのもリンクと同様です。前にこんな動画見て今書いているのに貼ったらもっといい感じになるかなーとかそんな感じ。

そうやってやってます。

ブログはお菓子食べながらとか、映画・ドラマ見ながらとか、Twitterでだれかとお話しながら、誰かとLINEなんかしながら書くことが圧倒的に多いです。だから夜フクロウとLINEのアプリは常時起動。
それで文章の量にもよりますけど、だいたい30分から一時間もあれば一つの記事が書き上がります。

うまく文章にできないときとかは下書き保存して放置ってこともよくあります。それから書くことはなかなかないので葬り去られている記事もちらほら。

とまあ適当にやっててこれが一番自分にしっくりくるブログ執筆のスタイルです。


----------------------------------------------------

今日で企画終了です。最後まで読んでくださった皆様ありがとうございます。
これからもたくさんブログ書き続けていくのでご愛読宜しくお願い致します。

---------------------------------------

Follow Me!
Twitter: @_yukiabe

Instagram:
Instagram
旅行の写真をメインにアップしています。

気軽な質問はこちらから⇒http://ask.fm/yukiabe

YouTubeチャンネル⇒https://www.youtube.com/channel/UCMUqNrY075LBB61cJVeDv-Q

詳しいプロフィールはこちらから。

サンフランシスコ発の情報サイト、はっちすたじおでも記事を書かせていただいております。
はっちすたじお限定の記事もあるのでお見逃しなく!
http://hatchstudioinc.com/archives/author/yukia

個人的なご用件はFacebookのメッセージより気軽にご連絡ください。
https://www.facebook.com/yuki.abe246