アメリカンまたたび

3年半のアメリカの大学生活を終えて日本に本帰国した23歳女の戯言

【留学】大学の異文化交流クラブの役員に選ばれたのでどんなプロセスがあったか詳しく書く


こないだ大学の留学生のための異文化交流クラブみたいなののMedia担当の役員に選んでいただけました。
実はですね、学期始まった瞬間から今までどっかに所属したくていろんなクラブやら集まりみたいなのに応募し続けたんですけど落ちたり連絡がこなかったりの繰り返しでした。ようやく拾ってもらえた感じですね。笑

まあ今までのはアメ人主体だったし、わたし留学生だし、そういうのもあったんだろう。だから無理だったんだろうと思っている。

このクラブはIntercultural Clubみたいな名称で、正式名称はこれから決めていく感じだそう。
留学生や留学生と交流したいアメ人学生のためのクラブですかね。みんなでイベント企画したり、パーティしたりするらしい。
まあイベントとか結構苦手で早く家に帰りたくなるタイプなんですけど、そういうのを端から見て記事にしたり動画にしたりするのはいつもやっていることだし、楽しそうなのでそれ専門の役員に応募して見事Acceptしていただくことができました。

普通の留学生のクラブとはまた違うらしい。よくわかんないけど。

んでこれには審査がございまして。書類審査とグループ面接。事前にネットでエッセーを提出し、それからそれに通った人がグループ面接に呼ばれる。今回はそれについて詳しく書いていこうと思います。

①書類審査

書類審査のフォームは7個ぐらいあったかな。それぞれ100〜200wordでショートエッセイを書きます。だから合計1000wordぐらいになって軽い宿題より重たいですね…。

・書く内容は今までどんなリーダーシップの経験をしてきたのか
・自分が希望するポジション(役職)となぜそのポジションを希望するのか
・その希望するポジションで自分はどんなことを貢献できるのか
・今までに自分が希望するポジション関連での経験はあるか
・グループがよりよくなるためのアイディア
・これからどんなイベントを計画していったら盛り上がるか

とかそんな感じ。詳しくは覚えていないです。

わたしはメディア担当の役員希望だったので、普段ブログ書いたりちょっとした動画作ってYouTubeにあげてて日にPVはこんくらいだとか、過去にウェブのメディアでバイトしていたとかそういうことを書いたりしました。あとは自分なりのイベントのアイディアとか、どんなことをしたら異文化交流がよりeffectiveなものになるかとか。ライティングがうんたらかんたら日頃ブログで言っているくせに当の本人がもう何ヶ月もライティングしてないというわけで書類審査の英文書くのは大変でした。授業で文章書かないとほんと書く機会がない。まあなんとか書いて審査が通ったのはよかったです。

②グループ面接

グループ面接はですね、大学のアドミッションオフィスの会議室に書類審査通過者15人くらいが集められて、自己紹介兼自分なりのアピールを全員+審査のスタッフ3人の前で話すわけです。日頃、英語となったら一対一でも知らない人や喋り慣れていない人と話すのは緊張して手が震えるのに、20人近くも前で話すのはもう清水の舞台から飛び降りる気分です。

とりあえず候補者のみんな英語がペラペラ。まあそりゃそうか。言うことにもたぶん中身がある。国際交流とは〜自分はこういう国際交流の経験があって〜〜とか頭の良さそうなフレーズが所狭しと続いていく。わたしそんな国際交流の経験したことないよ…海外ドラマしか見てないよ…と心の中にしまって、さあ自分の番に。

とりあえず記憶の限り言ったことをざっと書きます。
わたしの名前はYuki Abeで、日本から来ました。今は2年生(一応)で、この学期は最初の学期。カリフォルニアから編入してきた。普段は旅行することとかいろんな人と関わることが好きです。そしてまたブログ書くことや動画を作ることも好きで毎日ブログ書いたり、たまにYoutubeに動画をあげていたりします。だからもしこのクラブのメンバーになれたら、ホームページを作ったり動画をYoutubeに投稿したりしてプロモーションし、いろんな人に興味を持ってもらえたり、クラブ内でも楽しめるように頑張ります。
とまあこんなかんじ。
その場で文章を作ったからもうめちゃくちゃだし、発音も最悪だし、あーもうこれは無理だなと思いましたね。周りのレベルも高かったから。

それでも昨日メインメンバーで、メディア担当の役員に選んでもらえたのは嬉しかったです。
エッセーがうまくいったのかな。とまあよかった。

来学期から活動が本格化すると思うので、またこのクラブであったこととかもブログに書けていけたらと思います。

---------------------------------------

Follow Me!
Twitter: @_yukiabe

Instagram:
Instagram
旅行の写真をメインにアップしています。

気軽な質問はこちらから⇒http://ask.fm/yukiabe

YouTubeチャンネル⇒https://www.youtube.com/channel/UCMUqNrY075LBB61cJVeDv-Q

詳しいプロフィールはこちらから。

サンフランシスコ発の情報サイト、はっちすたじおでも記事を書かせていただいております。
はっちすたじお限定の記事もあるのでお見逃しなく!
http://hatchstudioinc.com/archives/author/yukia

個人的なご用件はFacebookのメッセージより気軽にご連絡ください。
https://www.facebook.com/yuki.abe246