アメリカンまたたび

3年半のアメリカの大学生活を終えて日本に本帰国した23歳女の戯言

【ニューヨーク】越冬の準備を始めたでござる


真冬はどれだけ寒くなるのか日々怯えています。

この冬体験するであろう寒さはこの20年の人生で体験したことがないでしょうから、もう怖くて怖くて仕方がない。最近の悩みの第2位ですね。1位はStatsの成績です。(寮の部屋と飯は慣れてきたのでもうランク外)

京都の冬は経験しましたけど、そこまで寒いとは思わなかった気がする。京都って寒いって言いますけど。まあ事実四条のあたりとわたしが住んでたR大学界隈とではかなり気温違うらしいですよね。
まあ京都とニューヨークは話の寒さのレベルが違う。






今年の夏とかに仲良くしていただいているフォロワーさんとこういう会話していたころはカリフォルニアでぬくぬくしてましたからね、現実味がなかったんですよ…。

しかしいざ氷点下が最高気温になってきた今、もう恐怖が目の前にある。

とりあえずブーツは今のところUGGでどうにかなっているんですけど、コートがもうダメですね。
日本で毎年冬に着ているやつで、暖冬のチコの冬もこれでどうにかなった。しかしこないだボストンでM氏に「これで越冬できますかね?」と言ったら「こんな薄っぺらいので?!!!」と言われたのでコートなあ、コート、コート・・・って思っていたんです。

まあもう事実寒いんですよね。夜に図書館から寮に戻るまでもかなりしんどくなってきているので、そろそろ買わないとなあってずっと思っていました。

それでこないだオルバニーのモールに行ってきた。Northfaceのジャンパーを買うつもりだったんですけど、ないって言われた。まあ今度Cityに行くしそのときでもいいかなとも思ってんですよね。
しかしそのCityに行くときはほぼ一日中外にいるからこの日本用極薄コートじゃ凍死するなぁという判断を下した。そして違うのを買った。

それでわたしが買ったのはこれ。
IMG_4620

どこのブランドのやつかはよくわかんないけど、試着した時に「お、これはいい」と直感的に思ったもの。おしりは覆ってくれますね。フードもいい感じに頭をすっぽりおさめてくれる。
これとにかくモコモコしてて分厚い。カナダ在住のフォロワーさんにもOKを頂けたので即買い。

タグには$199とあったけどレジに行ったらなぜか$100になってた。お得だな。セールしていたのかな。ちなみにMecy'sの婦人服売り場で買いました。

それでこないだNew York Cityに行ったときもこれかなり力を発揮してくれた。その日かなり風が強くてこっざむくて日陰とか寒くて寒くてもー寒かったんですけど、これで全然寒さを感じませんでした。 

なんとかこいつで今冬は乗り切ろうと思います。
北米中西部・北東部の先輩方にいろいろお話を伺っていると1月と2月がもう地獄らしいですね。わたしが冬休みカリフォルニアからニューヨーク帰ってくるのが1月末なんですけど、これはもう凍死を意味するのでしょうか。体はカリフォルニアのぽかぽか陽気に慣れた瞬間の北東部の激寒ですからね…。今怖いのはある意味これかも。。。