アメリカンまたたび

3年半のアメリカの大学生活を終えて日本に本帰国した23歳女の戯言

日本でDebit Cardが浸透しない理由について考えてみた


アメリカに来てから変わったことの一つに、現金をまったく持ち歩かなくなったっていうのがあります。

アメリカの銀行で口座を作ると、Debit Cardが支給されます。

Debit Cardとは…
日本で銀行からお金をおろすときに使うカードありますよね?
あのカードがそのまま普段の買い物でも使えるって考えてもらったらいいと思います。
使える金額の上限は銀行の口座に入ってるお金のぶんだけ。
だからクレジットみたいに使いすぎることもなく、破産することもなく、って感じです。
なのでお金をいちいちATMでおろしにいかなくても口座の中のお金が使えるのでとても便利です。

日本でも推進団体があったり、一部の金融機関では使えるみたいなんですが、浸透率はまだまだだなって思います。
なんか調べたら加盟店がどうたらこうたらのようで。使えるお店は限られてしまうんですかね。

デビットカード=キャッシュカード J-Debit 日本デビットカード推進協議会

J-Debitナビ 使えるお店を探す(加盟店検索)

ためしに地元の茨城県で検索かけてみたんですが、語学学校とか旅行代理店とか、なんだか日常からかけ離れた感がすごいですねえ。強いていうなら、ガソリンスタンドくらいかな。スーパーで使えないのはつらいところ。

デビットカード利用増へ大手銀など 加盟店魅力、VISAと提携

デビットカード、導入広がる JCBは14年参入 - Nikkei

金融機関も頑張ってるぽいですけど。

日本で「カード」というとやっぱりクレジットカードがまだまだ優勢なんじゃないでしょうかねえ。

アメリカではみんなDebit Card持っています。
買い物のときは普通はDebitですね。現金はお年寄りがよく使うかな。

そこで自分なりに日本でDebit Cardが浸透しない原因についていろいろ考えてみました。

1. まだまだ「現金の文化」が強い(→治安とかも関係するのかも)
2. Suicaで買い物が出来てしまう


こんな感じですかね。

普通に10万円くらいの買い物でもクレジットを使わずに万札10枚使う人も普通にいますからね。驚きです。
1万とか2万なんかだと当たり前なんじゃないでしょうか。(アメリカ来るまでは私もそうだった)

例えばアメリカの銀行で100ドル(約1万円)をおろすと、100ドル札は存在するけど、20ドル札が5枚出てきます。(あんまお金はおろさないけど、たまに現金が必要でおろすと100ドル札が出てくることはまずあり得ない。)

仮に98ドルの買い物をして100ドル札を出しても受け取ってもらえないこともあるのだとか。
それだけアメリカはカード社会です。
普通に学校の売店で1ドルのチョコを買うだけでもDebit使いますしね。そもそも現金持っていないという…。

やっぱこれは治安の善し悪しが関係するんじゃないですかね。
例えば渋谷で財布や携帯を落としても交番に行けば届いているなんてことがあるらしいですからね。
大都会でそんなことがあるのって世界中みても日本くらいなんじゃないかと。

私が住んでるとこはかなり治安は良いんですが、やはりここはアメリカ。何が起こるか分からないです。
前にお世話になったホストマザーには20ドル以上は現金で持ち歩くなってよく言われてました。
カードなら取られたらとめることが出来ますが、現金は取られっぱなしですしね。


そして私が思いついたのはSuicaのカードの存在。

これは電車が便利な日本ならではでしょうね。
このど田舎はそんな電車なんぞサクラメントに行くくらいしかないっていう…。

Suicaもお金を入れれば電子マネーになってコンビニとか駅のレストランや書店で使えますしね。
この存在もやはりDebitが浸透しないことに繋がるんじゃないでしょうか。
SuicaはSuicaですごく便利なんで好きですけど、やっぱこれも使えるお店が限られちゃうのが難点ですね。
どこのお店でも使えたら良いんですけど。


ではアメリカ人が現金を使うのは一体どんなときなんだ、と申しますと…。
まあカードが使えないところですよね。笑
ファーマーズマーケットとアパートのランドリーぐらいしか私は思いつかないけど。
あとは前に近くの大学で自転車のオークションがやっていました。そういうときの引き換えはもちろん現金ですね。
ほんとそんくらい。小さな個人経営のお店でもだいたいはカード使える。


わたしはもう日本に住むことはおそらくないと思いますが、一時帰国した時にすんごい面倒なのでDebit Cardが普及していくのを心から願うばかりです。

(追記)

こんな反応をいただきました。



わたくし、アメリカでは留学生の身なのでクレジットは作れないんですよね。
アメリカでクレジット使えたらに越したことはないんですが。
たしかにDebitにポイント機能あったら最高ですね。
まあでも現金をおろしに行く手間が省けるだけでも私は便利な物だと思っています。
保険の問題は気になって調べてみましたが、出てこなかったので、引き続き調べていきたいとおもいます。