アメリカンまたたび

3年半のアメリカの大学生活を終えて日本に本帰国した23歳女の戯言

"日本がすごい"って日本人の思い込みだと思った件について


アメリカに行ってから多くのアメリカ人やいろんな国から来た留学生と接していて思うことがあります。

誰も日本になんか興味がないってこと。

日本にいると様々なメディアの影響からか、日本ってすごい、日本って世界中の人気者、みたいに聞こえてきて、一種の優越感を感じ取っちゃうかもしれません。

いやこれは私が日本が嫌いとかで言ってるわけではないです。むしろ日本は好きです。ご飯は美味しいし、電車はちゃんと動くし、なにより母国ですからね。でもこれが事実なわけです。

最近かどうかはしりませんが、クールジャパンなるものまで登場して。
一部のジャパンオタクの心しか鷲掴みにしないんだろうなっていうのが私の本音だったりします。

みんな自分の国のことで精一杯なように見受けられます。
なんだかんだ自分の国のことが好きなのです。
自分の周りの世界観がすべてだから、東の果ての日本なんて気に掛けてもらいことすら難しいでしょう。

ジャパンに興味がない現象は私の住んでいる所だけでなく、いろんなところで言えるのではないかと思います。
なんせ、アジア人なんて外から見てみんな同じ顔ですからね。。。

最近は日本の歌手やバンドが世界進出とか謳って、いろんな国でライブをして、それで世の音楽番組は「世界で人気の○○!!」みたいな感じで紹介します。
言い換えるならば「そこの国のジャパンオタクに人気の○○!!」ですかね。日本の歌手をしってる人なんてほんとごくわずか。たまに日本に少しでも詳しい人がいるとすごく嬉しくなりますね。本当にいないからさ。

だからアメリカに来てから「日本ってすごい」って、日本人の思い込みなんだなって思うようになりました。

ゆえに私は思うわけです。日本をアピールするならジャパンオタクに向けてやればいいんだよってこと。
いくら莫大な税金をつぎ込んでも興味を持ってくれる人は限られてしまうんです。

アメリカに来てからいろいろニュースに疎くなったんですが、こればっかりは衝撃的だった。

AKBがASEAN首脳の前でダンス「北朝鮮の喜び組のようだ」非難の声も  - ハフポ

人気アーティストが花添える 日・ASEAN首脳ディナー - MSN産経ニュース

何を根拠に日本の音楽がうけるのかと思ったのか非常に謎であります。
これを企画する人はもっと文化の勉強をした方がいいんじゃないでしょうか。

MSN産経ニュースなんて美化し過ぎだな。
こういうのに対して批判記事を書く新聞ってないんですかねえ。

なので思い込みもほどほどにして、税金をつぎ込むのもそこまでにし、興味を持ってくれる人はなんもしなくてもジャパンが好きだよ、逆に他は気にすらかけないよ、ってことを認識してもらいたい次第であります。