アメリカンまたたび

3年半のアメリカの大学生活を終えて日本に本帰国した23歳女の戯言

【読書記録】2013年読んだ本(少し意識高い系・その他)


それでは続きを。

【少し意識高い系】

お金が教えてくれること
家入一真
大和書房
2013-11-15


知り合いに勧められて買ってみた本。家入氏がどんな人なのかよく分かっていなかったので、彼を知るいい機会になりました。



ホリエモンって本当に頭良いんだなぁって思わされた一冊。
そしてここで質問してくる人の知性についても考えさせられた。



キャリアポルノは人生の無駄だ
谷本真由美(@May_Roma)
朝日新聞出版
2013-06-13




TwitterでおなじみMay_Romaさんの本。May_Romaさんの文の構成が好きで読んでみました。





ノマド化する時代 (ディスカヴァー・レボリューションズ)
大石哲之(@tyk97)
ディスカヴァー・トゥエンティワン
2013-03-29


上の二冊はkindleで読みました。最後の一冊もとても面白かった。

LINEを生んだNAVERの企業哲学
イム・ウォンギ
実業之日本社
2013-05-30


イスに関してなるほどでした。

【その他】



もう少し強いevidenceが欲しい所でした。



いろんな視点から語られてて興味深かったです。



なるほどな、っと。



警察ってう○こだな。

セクシィ仏教 (メディアファクトリー新書)
愛川純子
メディアファクトリー
2012-02-29


こういう本大好きです。



主に「乗り入れ」についてかなり細かく書かれています。半蔵門線から田園都市線とか、最近のでは東横線から副都心とか、まあそういうやつ。それの裏側とか。面白かったです。



東京駅のしられざる一面。

旅行者の朝食 (文春文庫)
米原 万里
文藝春秋
2004-10


ロシアのことについて書かれてます。ちなみにkindleでまだ読み途中。

ウェブ文明論 (新潮選書)
池田 純一
新潮社
2013-05-24


これすんごい面白かった。バイトを辞める時にいただいた本なんですがね。こういうセンスのいい本を見つけられるようになりたいって心底思った。



まわりくどかったw