アメリカンまたたび

留学はまたたび

【年末】今年の振り返りと2015年への抱負

follow us in feedly

http://ask.fm/yukiabeのほうでリクエストをいただいたので、今年の振り返りをしたいと思います。

わたしの2014年
①失恋ショコラティエにはまった
②炊き込みご飯をよく作った
③プライベートでいろいろあった
④ブログをよく書いた
⑤大学に編入した
⑥アメリカ北東部に引っ越した
⑦カリフォルニアで免許取ったけどまだ免許届かない
⑧衣食住の食と住が壊滅的になっていろいろ大変だった
⑨専攻を戻した
⑩いろいろあったけどそれなりに充実していたと思う

とまあこんな感じですかね。

全体的に見て、今年はいろんなことがうまくいかなかった年だったと思います。自分が頭の中で構想したものがことごとくダメになりながらもそこからまた切り替えて、ダメになって、切り替えて、、の繰り返しだったかなと。

たぶんうまくいったこともたくさんあったと思うのですが、今年はダメになったことの方が多すぎてあまり記憶にないんですよね。ただダメになりまくってその都度いろいろ反省したり考えたりもしたのでそれなりに学びの多い年でもありました。

そして今年はたくさんの出会いに恵まれた一年でもありました。これはとてもよかったこと。ほんとうに嬉しい。Twitterやブログを通じていろんな方とのつながりができたこと、そして今年出会った皆様との出会いを通じてまた新しくやりたいことにも繋がれたことはわたしにとって大きな一年であったと思います。皆様ありがとうございます。

大学生活ではいろいろ苦労しましたが、大好きな友達もできましたし卒業までいる決心もつきました。来学期からはまた新しい部屋に移るので新たな出会いに期待しようと思います。

そんでわたしが2015年やりたいこと。

ブログ編】

①書くスキルをのばす

今年は遠回りに遠回りを重ねまくりようやく自分がやりたい勉強をやるという決心をつけることができるようになったので、来年はそれを実践していく年になりますね。

日々いろんな方の文章を拝見させていただいて自分の文章のダメさに泣く毎日です。それを少しでもよくして、このブログの読者の皆様に楽しんでもらえる文章を書けるように精進する次第でございます。

②知識をつける

これも文章を書く上ではとても大事なことです。本を読んだり、ネットでの情報収集などをしっかりして中身のある文章を書けるようにこの作業を繰り返していきます。

③いろんなところに足をのばす

こちらは去年からちょいちょいやってることですね。引きこもり留学生からの完全脱皮です。

今年はニューヨークシティとボストンをたくさん知ることに力を入れながら、日本では知られていないようなアメリカ北東部の秘境へレンタカー借りてたくさん足を運ぼうと思います。今気になるのがニューヨーク州のサラトガとマサチューセッツ州郊外のProvincetownですね。春になってあったかくなってきたら行く計画立てます。

この目的はブログの読者の皆様にアメリカの知られざる面白いところを知っていただきたいことと、自分の視野を少しでも広めることです。

④地道にこつこつと

来年も地道にこつこつと自分の書きたいこと書いたり、みなさまのリクエストにお答えしたりしていこうと思います。youtubeのほうにも力を入れてより楽しくなるようなブログ作りをします。

【大学編】

いい成績とれるように頑張ります…。

【身体編】

痩せます…。


以上です。

年末年始はちょいと忙しいのですが、最後に年末のご挨拶だけでもブログ更新しようと思います。