アメリカンまたたび

留学はまたたび

【ブログ】ブログを始めるときに考えておきたい3ステップ

follow us in feedly

ask.fm/yukiabeでリクエストいただいたので、今日はブログを始めるときにどんなことを気にしたらいいのかわたしなりの考えを書いていこうと思います。


ブログを始めるときに考えておきたいこと

①どのブログサービスを使うか

まずこれがとても大切ですね。自分でドメイン開設できる方なら自由にやっていただけたらそれでいいのですが、やっぱコードとかわからない人のほうが多いのかなと。そういうときにどんなブログサービスを使うかを考えるべきですね。

わたしはlivedoorブログでブログ書いてます。なぜlivedoorなのかは前にバイトしていた会社がlivedoorを運営しててなにかと親近感を勝手に抱いていたからです。
特に深い理由なしです笑

高校生のころとかはAmebaで書いていたのですが、Amebaだと使えるhtmlのタグが限られてきてしまってYouTube以外の動画がわたしがブログやってたころは埋め込みできなかったんですよね。
他にもいろいろと不都合を感じていたのでこのブログ始めるときAmebaにするのはやめてました。

livedoorは使ってみたらわかるのですが、以下のようなところに便利さを感じました。
・動画、ツイート、fbの投稿などの埋め込みが自由自在
・画像のアップロードがしやすい(スマホアプリから)
・問い合わせの対応がいい(即日でかなり丁寧に対応してくださる)
・豊富な有料プラン

ただ一つ、記事ごとのpvを出す機能をつけてくださったらもう文句ないサービスです。

世には他にも様々なブログサービスがありますね。
・Wordpress 
・ココログ
・はてなブログ
・Yahooブログ
・jugem
など

それぞれに特徴がありますし、自分にあったサービスを探してみてください。

②ドメインを考える

ドメインってのは自分のブログの住所みたいなもんですね。要はURLです。

ブログサービスを使うと、そのサービスの名前が組み込まれます。その後に自分で考えたやつが入るわけです。

わたしの場合ですと、
なので、americanmatatabiが自分で考えたやつです。
ここには自分らしさ、ブログのタイトル、検索のされやすさなどを考慮したものを入れるといいでしょう。

③どんなことについて書くか

こんなことを書く本人がどんなことについて書くかなんて微塵にも考えずに未だにダラダラとブログを書いてるわけなんですがw

ある程度ブログのテーマは決めた方が検索のされやすさから考えたらいいと思います。

ファッションが好きだからファッションブログ、留学してるから留学日記、ガジェットが大好きだからガジェットレポを書くとか。

あくまでブログだから自分の好きなことや身近なことの延長線上でやればいいですよね。堅苦しいこと考えるだけで続かなくなると思うので気楽に。

わたしは適当に始めて気づいたら留学情報ばっか書いてて、また気づいたら自分のこと書いたりとかあっちこっちしてますね。ごめんなさい。適当な性格なので、これからも思うがままに書いていこうと思います。


とまあここまで書いたことはブログ始めるなら知っておかないといけないことです。
もう少し頑張ってブログ書きたいのであれば、以下の本を参考にされるととてもいいと思います。

【読書記録】イケダハヤト師の『武器としての書く技術』を読みました

【読書記録】『必ず結果が出るブログ運営テクニック100 プロ・ブロガーが教える"俺メディア"の極意』 

こちらは記事にあるとおり、会社員ブロガーの田野さんがおススメされていた2冊です。わたしは二ヶ月くらい前に買ったのかな。ブログを本気でやりたいのなら必読なのかなと思います。

それでは。