アメリカンまたたび

3年半のアメリカの大学生活を終えて日本に本帰国した23歳女の戯言

【IT】Pinterestは自分の好きなものだけを詰め込めるWeb雑誌だと思う


Pinterestにハマりすぎて気づいたら4時間とか経過している最近です。










Pinterestとは?

Pinterestは自分の好きな写真や絵などを保存することができるサービス。好きなものの単語を検索すれば大量の写真がヒット。それを自分が作ったカテゴリーごとに保存する。その保存する作業をPinterestではPinするという。

わたしがハマりすぎてる理由

わたしはかれこれもう雑誌を買わなくなって長いです。普段どうやってオシャレとかを知るのかっていったら圧倒的にInstagram。インスタでアメリカやオーストラリア、イギリスなどのファッションブロガーさんたちをフォローしてどんな洋服やメイクがいいのかなあってずっと見てる。

それで気に入ったものはスクショして保存。だけどスクショしたものを保存するのに統一感が欲しいなあってずっと思ってました。

あとわたしはカリフォルニアが大好きでカリフォルニアの写真をアップするアカウントもちょいちょいフォローしています。TLを見てて「あ!ここ行きたい!」って思ったものもすべてスクショして保存。カメラロールにフォルダ作ってもやっぱ見栄えが悪いんですよね。それでも仕方ないと思ってた。

そんなときのPinterestですよ!!

インスタを見てて気になったものもPinterestで即検索。関連サイトに基づく画像が出るわ出るわのオンパレード!

それらをフォルダ分けして保存したら、あっという間に自分が好きなものだけを集めた小さなWeb雑誌のようなものができちゃいます。

























わたしが不便を感じててこんなものがあればな〜っていうもやつきを体現してくれたのがPinterestだったわけです。

わたしのアカウントに入ってるフォルダ

大好きなSex and the Cityのキャリーのファッションだったり













アメリカで一番好きな女優さんのアナソフィアロブ













かわいい。ほんとかわいい。同い年に見えない。。

愛してやまないアメリカドラマ、Gilmore girls













Gilmore girlsの舞台はニューイングランド地方。ニューイングランド地方のインテリアが大好きで、もちろんギルモア家のインテリアも好きなのでこうして保存。一つにまとめられるし、画像も見やすいのでこれがPinterestの好きなところ。

将来は自分の家に小さな図書室を作るのが夢なので、そんな画像も収集。













書斎も。













とにかくこの2、3日で大量にフォルダ作って画像保存しまくったのでとにかくたくさんあります。

もっと見たい方は@yukiabe246で検索してみてください。フォローもしてくださったら嬉しいです。

自分の好きなものだけを集めた小さなWeb雑誌

今や電子書籍が普及し始めてきて雑誌も電子書籍。だけどお金がかかる。そんな不満を解消してくれるのがPinterestなのかなと毎日使いまくってて思いました。

ネットで好きなものを見つけたらそれを簡単にシンプルに保存して、後からも見やすいんですもん。

Pinterestはアイディアをつめるってよく言われているけど、わたしは今のところ雑誌のような感覚で使っています。もともと流行りを追うタイプではなく好きだと思ったものはずっと好きなので、それを自分の好きなように保存できるのはありがたいですよね。

人によって使い方は様々。Pinterestを使い始めたら皆さんの使い方をぜひ教えてください。