アメリカンまたたび

留学はまたたび

【アメリカ】アメリカで自炊するときの5つのコツ

follow us in feedly

質問いただいたので詳しくかきます。










料理が下手くそなわたしがこんなこと書いてるのが元ルームメイトにバレたらなんで言われるか…って感じなんですけど、料理下手なわたしがカリフォルニアで最低限生きてこられた自炊のコツなどについてお話します。

まずお住まいになられる場所によってスーパーにどんなものが売っているかが大きく変わってくるんですよね。あとはアジア系・日系スーパーの有無。
質問者様がどのあたりにお住まいになるのかわからないので、アジア系・日系スーパーがなくて普通のスーパーにも最低限の調味料が手に入らないと仮定してみようと思います。

まずアメリカで自炊するってなったときに考えるべき5つのポイント

①調味料
②冷凍食品
③缶詰や瓶詰など
④肉とその加工食品
⑤海鮮類

です。

野菜はナスがデカイくらいであとはそんな日本と大差ないかなと。まぁところによっては大根と白菜ないくらいかな。じゃがいも、玉ねぎ、人参、ネギ、カボチャ、ピーマンなどは普通に手に入ります。あ、ピーマンはパプリカサイズw

ではポイント一つ一つ見ていきましょう。

①調味料

醤油に関して言えば相当なクソ田舎でない限りどんなスーパーにも売っているはずです。醤油の味も日本ぽいのでご安心ください。

で、みりん、ポン酢は売っているところが限られてきちゃうかもしれません。あったらラッキーです。なかったらAmazonとかで取り寄せてください。

他にごま油は普通に売ってますね。Sesame Oilです。

他にあったら便利だなーって思うのが、
・めんつゆ
・塩コショウ(ミックスされてるやつね)
とかかなー。これらはアジア系・日系スーパーに行ってクソ高くなってるのを買うか、こういうスーパーがないクソ田舎ならご家族に日本から送ってもらってください。

②冷凍食品

アメリカのスーパーの冷凍食品のコーナーのデカさもピカイチです。よく野菜が冷凍食品として売ってて、使いやすくなっているんですよね。なので一人分とか料理するのにわざわざ野菜買うのもな…ってなったときは冷凍食品の野菜が使えると思うので要チェックです。

あと個人的な話になりますが、チコではよく冷凍のマカロニチーズ食べてました。1ドルとかでおいしいやつ売ってるんですよね。まぁこれで太りましたけどw

フルーツとかお惣菜も冷凍食品としてたくさん売ってるのでスーパーに行ったら見てみてほしいです。

③缶詰や瓶詰など

アメリカはスープの缶詰の種類がとても多いです。

わたしがよく買っていたのがこれ。


































このスープは物によると思いますが、おいしい。そしてどこにでも売ってます。


スープの中身を鍋にあけ、あっためて食べるのもいいし、ショートパスタを入れてみるのもいいですね。

他にもこのような温めるだけでOKな出来合いのスープもありますし、スープのベースだけもたくさん売っています。ベースだけ買ってきて具材は自分で考えるのも面白いですね。

そしてもう一つわたしがよく買っていたものでオススメが、






















パスタソースとあるのですが、なんでも使えるトマトソース。オリーブオイルで味付けされてるのがポイント。


よくこれでミネストローネやミートソース作ってました。味付けされてるから、野菜を炒めたらこれ入れてコンソメ入れれば完成です。とっても便利なトマトソースでした。おすすめです。

コンソメもアメリカに売ってます。

④肉とその加工食品

お肉もたくさんの種類があります。
牛、豚、鶏、七面鳥。日本だと豚肉が安いっていうイメージあると思うのですが、アメリカでは圧倒的に七面鳥が安いです。

そして日本のお肉事情と徹底的に違うのが、薄くスライスされたお肉が普通のスーパーに普通に売っていないこと。

要はすき焼きとか肉じゃがで使うような薄いお肉ないのです!みんなステーキサイズ!それかひき肉。
アジア系スーパーに行けばありますし、普通のスーパーでも頼めば薄くスライスしてくれるそうです。ただ当たり前のようにないことだけは頭の中に入れておいてください。

ベーコンとかソーセージも普通に売ってますが、ソーセージに関して言えば七面鳥ですね。ターキー。それかチキン。日本だと豚かなと思いますが、これが日米の違いでしょうか。

あとトフーキーという怪しいものも売ってます。ご賞味あれw
(※豆腐+ターキー)

⑤海鮮類

都会もしくは海の近くであれば魚に困ることもないのでしょうけど、内陸だとまずおいしい海鮮食べるなんて夢のような話。これぞ海の幸ですよ。

だからこないだ内陸から出てきたわたしとM氏でボストンでは頬張りまくってました。美味い以外の言葉が発せられなかった。

内陸にも冷凍食品ではありますね。シャケとかシャケとかシャケとか…?笑
あとはタラとかエビとか。ほんとそのくらい。日本は島国ですからいろんなお魚食べられてとても羨ましい。

シャケは炊き込みごはんに入れたり、ホイル焼きにしたりしてます。タラとエビはコチュジャン買ってきてチゲスープに入れたり。アメリカ内陸在住者の海鮮のレパートリーは以上!w

都会にお住まいならば存分に海鮮楽しんでください。


とまあこんなところでしょうか。料理下手くそなわたしでも以上のことでなんとか半年間生きてこられたので、お料理上手な方はこれらの知識から更にレパートリー増やして美味しいご飯作ってください。

それでは。