アメリカンまたたび

3年半のアメリカの大学生活を終えて日本に本帰国した23歳女の戯言

【適当】どんな口コミも星マークだけでなくコメントをしっかり読むべし


来週から待ちに待ったカリフォルニア旅行です。最初はサンディエゴ思い出の地めぐりをして、ロスのほうに向かい、ロスではわたしのブログを読んでくださってる方とハングアウトして、他にもいくつかお訪ねし、それからサンノゼに行ってお世話になっている方々にお会いして、そんでニューヨークに帰ります。

土曜までバイトお休みなので今はゆっくり旅の計画やらホテル探しやらいろいろしております。

そのホテル探しで一つ気になったことがあったのでそれをみなさんとシェアしたいと思います。

ホテルは前にもブログでちらっと紹介した、Hotels.comとBooking.comで探してます。




























矢印の方向の二つのアプリです。オンラインでもできますが、アプリのほうが快適なのでこちらをダウンロードして使っております。

それでです。

1日目はお昼頃にLAに着くので、そのまま車借りてサンディエゴに行くことにしたのです。(サンディエゴはわたしがアメリカで初めて滞在したところでいろいろ思い出があるのです)
前にサンディエゴ在住のフォロワーさんに教えていただいたビーチがとても気に入ったので、朝にそのビーチ沿いを散歩したくてその付近でホテルを探すことにしました。

それでいい感じのところを見つけられたのです!地図で確認してみてもビーチに近そうだし、なによりホテルの内装がとてもかわいかった。ちょっとお値段張るけど年末年始バイト頑張ったしいいかなということでここにほぼ決定の面持ち。

そこでわたしは口コミを見てみた。こんなにいい感じのホテルの割になぜか星が3つまでしかない…なにごとだと…

コメントを注意深く読んでみても、
ここはとってもアメージング!
みたいなコメントが多い中見つけたぞ!低評価のコメントよ!

(原文は英語だったので意訳あり)
このホテル?いやnot so goodだったかな。海が近いって言ってるわりに海が遠くてやんなっちゃったよ〜。だって6 blocksもあったんだぜ?ありえないよなー。

なぬ…6 Blocksで海から遠いだと?なんだ?とわたしは目を疑いましたがたしかにそう書いてあった。

6ブロックなんて目と鼻の先じゃんか!歩いてちょちょいだろ!って思わず声を出して言ってしまいました。

まぁ人によってモノの感じ方はさまざまです。なのでこの口コミを書いた人を責めるわけではありません。

ただこの口コミを読んでて思ったのが、自分では許容範囲のことでもそれが許容範囲ではない人もたくさんいる。それが口コミの低評価に繋がることもあるのだということ。

これはホテルに限らず化粧品の口コミサイト、Amazonのレビューなどでも言えることなのかなと。

だから何事も口コミの星マークだけを見るのは危険なのではないでしょうか。しっかり一つ一つのコメントをよく読んでみることも大事です。良いって書かれていることが自分には合わないこともある。逆もしかり。
安易に何でもかんでも見ただけで信じるのはよろしくないなと改めて思った一件でした。

以上です。