アメリカンまたたび

留学はまたたび

ニューヨーク撤退後の予定(スウェーデン・スイス旅行)

follow us in feedly

会う人会う人に「卒業したらいつ日本に帰るの?」と聞かれまくっていました。ぶっちゃけ決まっていなかったんですよ。だから「未定です〜」と何度も言いました。

そしてその日本に帰る日が決まりました。12月30日です。それまでの予定も決まったので、ここに記録しておこうと思います。

12月11日(日)

卒業式。期末試験の前に卒業式をやるという奇妙な大学です。

12月14日(水)

最後の期末試験。期末試験初日にあるのはありがたい。

12月17日か18日(土・日)

荷物を日本へ送る。最近デートしている人(通称音楽の先生)に手伝ってもらう予定。ほとんど所有物は捨てていく予定なので、あまり荷物は多くならないと思うけど、スーツケースを全部送ろうとは思っていますね。飛行機にそのあとたくさん乗る予定なので、いちいち25ドルとか払って入られませんよ。

12月20日(火)

夕方ごろの飛行機で、ラガーディア空港からニューヨークを発ちます。まずオハイオのClevelandに行って、乗り継ぎして、それからサンフランシスコに行きます。サンフランシスコではずっと会いたかった、hatchstudioのBooさんに会う予定。最後に会ったのは、わたしがNYに引っ越す前だったから、2年半ぶりの再会。夜10時頃に着いて、そのあとはSF郊外のBooさんのお家にお泊まりします。

12月22日(木)

Booさんと2泊3日のオレゴン・ポートランド旅行。超楽しみ。

12月26日(月)

サンフランシスコのお隣のオークランドから、スウェーデンのストックホルムに行きます。なんでストックホルムにしたかって?安かったからですよ。これ以外に理由はありませんね。わたしは安けりゃどこでもよかったんです。他のヨーロッパの都市は高かったのでやめた。

しかしこの安さにはからくりがありました。詳しくは別記事にてお話ししますね。

12月27日(火)

ストックホルムに着く予定。どこに行くかは決めていません。魔女の宅急便の舞台になった街らしいから、まあその美しい街を寒いだろうけど、お散歩しようと思います。

12月28日(水)

ストックホルムを朝の10時に出て、ドイツのデュッセルドルフ経由でスイスのチューリッヒに行きます。エアベルリンです。どんな航空会社か気になりますね。

なぜチューリッヒなのかというと、ここから日本へ帰るのが一番まともに見えたからです。ヘルシンキとかコペンハーゲンとか色々迷いました。だけどどれもモスクワとかイスタンブールとかビザが必要だったり危なさそうな地域に何十時間も乗り継ぎでいなくちゃいけないのです。それが嫌だった。それだけの理由です。本当いいフライトを見つけるのにかなり時間かかりましたね。もうやけくそになりましたよ。

あとはEU以外の国のスタンプをパスポートに残したかったというアホな理由もあります。まあこれが私ですよ。どうでもいいことにすごいこだわる性格です。

12月29日(木)

午後の2時頃にチューリッヒからドバイに行きます。これは乗り継ぎです。中東は初めて行くので、楽しみですね!エミレーツは評判いいとのことなので、エミレーツに乗るのも今からワクワクです。

12月30日(金)

午後5時頃に成田空港到着予定。10日間の卒業旅行も終わりです。

 

本当はリスボンに行きたかったんですけど、ちょっと航空券が高いし、時間も微妙だったので今回は諦めました。いつか行けたらいいですね。リスボン。ポルトガルに行きたいってここ2年くらいずっと言っていますわ。

とまあこれが私の年末の予定です。