アメリカンまたたび

留学はまたたび

今日、1/4で23歳になりました

follow us in feedly

1994年の1月4日に生まれました。というわけで今日、23歳になりました。そして新年明けましておめでとう御座います。

誕生日は相変わらず毎年なにもありません。誕生日プレゼントとかもしばらくもらったことがないです。なので、誰かプレゼントください。泣いて喜びます笑

22歳は本当にいろんなことがありました。人生で初めてっていうことが多く、どのように対処したらいいのかわからなくて自暴自棄になったこともありました。色々と辛かった分、たくさんのことを経験することができた歳になったのかなと思います。

具体的にどんなことがあったのかは以下のツイートを参考にしてください。

 

23歳は日本での生活を安定させることに努めようと思います。アメリカにいる間、日本のことで知らないことがたくさんありましたが、知ろうとする努力をすることはありませんでした。まあそこまで興味がなかったので。

でもこれから数年は日本に拠点を置くと決めた以上は、日本の流行りとかニュースにちゃんとアンテナを張っていかないといけないのかと思っています。それが自分の仕事になるかもしれないわけですし、日本のことについて知る努力をする歳にしようかなと考えていました。

また最近というかここ1年くらいまともに日本語を使う機会がなかったために、日本語の理解・運用能力が著しく落ちているのでこれもどうにかしないといけないなあと思っています。

文章を読んでも、一度で理解することができないんですよ。3回くらい読まないと頭の中で解釈をすることができない。書くこともままならない。自分では気づかないけど、第三者が私の文章を読んだら、日本語がおかしいということがよくあるらしいです。

これは本当に致命的といいますか、母国語がこのようにして衰えるのはまあ辛いわけです。日常生活にも支障をきたしてきているので、こちらも少しずつ回復していこうと思います。

これ故に23歳は「元に戻す」という感じの歳になるのかなと。アメリカに行って得たものはたくさんあったけど、失ったものもそれなりにあった。その失ったもので、これからの自分の人生において大事になるものを元に戻していこうと思います。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

ちなみに「アメリカンまたたび」はしばらくは続ける予定です。まだまだよろしくお願いします。