アメリカンまたたび

留学はまたたび

海外の大学に通う日本人留学生が"安心して使える"就活サイト・サービスの紹介

follow us in feedly

さっきブログに就活の体験談を書きました。たくさんの方に読んでいただけたようで、とても嬉しいです。

まだの方はぜひ。

americanmatatabi.hatenablog.com

今回の記事では、日本での就活の過程でわたしが使った就活のサイトやサービスを紹介します。あくまで"安心して使える"ものに限定します。

留学生の就活サービス業界も闇がすごいんですよね。ひどいところは本当にひどい。中途半端だし。最後までやれっつーの。ただ情報が欲しいんだなとしか思えないところもたくさんあります。勝手な向こう側の自己満で振り回されるところも多い。そんなところに情報を抜き取られないように注意して欲しいと思います。

手間や時間が必要以上にかかるもの、カウンセリングすると言っておきながらろくにアドバイスくれないところ、連絡のやり取りをきちんとしてくれないところは排除します。安心して使えないので。

1. キャリアフォーラム

http://www.careerforum.net/

こちらはもう老舗ですね。年に数回のキャリアフォーラムを世界中で開催しています。出典されている企業もどこも優良。個人的な感想では、日系大手から外資系大手まで、就活生の人気企業ランキングに載っているところはほぼ網羅されている感じ。

大手だけではなく、優良ベンチャーもちらほらボスキャリや東京キャリアフォーラムで見られるようになってきました。海外の大学に通う留学生は必ずチェックしてみるのをお勧めします。

やはり留学生に特化しているだけあって、ここに掲載されている企業は留学生に優しいなあと思いました。留学生の対応にも慣れているのだなと。

キャリアフォーラムの開催半年くらい前になると、専用ページが開設されます。受けたい企業はそのページにある企業リストから応募します。そして企業から連絡が来る感じですね。

オススメのサービスですが、わたしには合いませんでした。

2. キャリタス

job.career-tasu.jp

こちらもキャリフォーラムを主催しているディスコのサービス。やはり系列というだけあって、こちらも留学生に優しい。

わたしはキャリアフォーラムのサイトから応募した会社がたまたまキャリタスの管轄だったので、こちらでカウンセラーの方をつけてもらって2社くらい受けました。

個人的な感想に過ぎないですが、ここのカウンセラーの方にはすごくお世話になりました。

面接が終わった後も、企業からのフィードバックをかなり丁寧に送ってくださいます。普通に会社を受けているだけでは、自分が企業にどう思われたかわからないじゃないですか。それがきちんと言語化されるので、自分が次にするべきことがわかります。また落選理由も教えてくださるのが個人的には嬉しかったですね。

カバーしている企業もとても多いので、大企業はちょっとな・・っていう留学生にこそオススメしたいです。あとは日本に一時帰国の時の就活をするときにピッタリです。

3. マイナビ国際派就活

global.mynavi.jp

こちらも留学生の定番サイト。キャリアフォーラムと同様に、年に数回キャリアフェアを開催しています。最近ではシドニーとNYでも。こちらも日本と外資の優良企業が勢ぞろいですね。個人的には、キャリアフォーラムにない会社があるのがありがたかったです。

またキャリアフォーラムだけでなく、サイトにあるお役立ち情報の活用をお勧めします。

f:id:americanmatatabi:20170105200554p:plain

この辺ですね。あと面接の練習ができるやつとかあるんですよ。探してみると面白いものが多いし、とても役に立ちます。 

4. Wantedly

wantedly.com

Wantedlyは面接や面談以外はすべてオンラインで完結することができるサービスです。気になる会社には説明会とか堅苦しい感じではなく、とりあえず話を聞きに行くっていうのができる。これは選考対象外だから、そのあとに選考を受けるか受けないかも自分で決めることができます。

またサイト上にメッセージボックスがあるから、連絡も取りやすいのが良かったですね。メールは面倒ですよ笑 チャットだから快適です。

新卒採用よりもインターンの採用が多い印象があります。海外の大学に行ってて、日本でのインターン先を探したいけど日本にはいないから・・という人に特にオススメ。日本にいない時は企業側がスカイプなどで会社説明してくれることがほとんどだと思います。

わたしもインターン先はここで決まりました。本当にお世話になったサービスです。海外の大学に通うすべての人にオススメしたい。

5. シリバレフォーラム

sv-forum.com

こちらはシリコンバレーの起業家で有名な戸村くんの会社が運営しているサービスです。

まずはサイトに登録して、専門のカウンセラーからLINEくるのを待ちます。それからLINEで簡単に話した後に、スカイプなどで面談をしてくださいます。その後、マッチングした会社を受けられるって感じの流れなのかなと。

このサービスはわたしはチラッとしか使うことができませんでした。なので詳細なことはわかりませんが、カウンセラーの方がとても丁寧でいい印象を受けました。

ここのコンセプトにあるように、ボストンまで遠くて行けない、ファイナル前でボストン無理・・って方は要チェックだなと思います。

 

とまあ以上です。ここの5つのサイト・サービスは安心して使えます。自信を持ってお勧めします。あとは大学の日本人学生会とかで紹介されるやつでもいいものがあるかもしれませんが、中途半端なやつは本当にひどいので注意してください。

あと有名大学だと、企業が直接大学へリクルーティングにくるケースがあると思います。それができれば、それに越したことはありません。しかし僻地の大学に通っている、日本人が少ない、という人は上記の5つのサイト・サービスを利用してみるのを強くオススメします。

ここに書いてあることはすべて個人的な感想です。