アメリカンまたたび

3年半のアメリカの大学生活を終えて日本に本帰国した23歳女の戯言

チューリッヒの空港と駅のWiFiがクソでいろいろ大変だったの巻

12月の終わり頃にスイスのチューリッヒに行ってきました。

f:id:americanmatatabi:20170128210442j:plain

スイスって皆さんはどんなイメージを持ちますか?アルプスの少女ハイジのメルヘンな世界?美しい建物が立ち並び、いかにもなヨーロッパをエンジョイできるところ?

イメージは人それぞれでありますが、あまりネガティブな印象を持つ人は少ないかもしれません。わたしもその1人。

今回、生まれて初めて初めてスイスに行った。都市はチューリッヒ。保険のイメージしかなかったけど、いかにもなヨーロッパを期待していた。しかしわたしのそんなエキサイティングな期待をまんまと打ち砕いてくれたチューリッヒ。

なぜか?

それはWiFiがクソだったからじゃ。

チューリッヒ、見損なった。わたしはもう見損なった。

デュッセルドルフからチューリッヒの空港に着いたと途端にわたしはすぐさま空港のFreeのWiFiをつないだ。そこで出てきたのはこんな画面。

f:id:americanmatatabi:20170128210619j:plain

"If you do not yet have a code, please select "Register". After registering you will receive a code by text message."と書かれたのが右にある。わたしはチューリッヒに初めて来たから、ここを選択しないとWiFiには繋げない。

しかし"by text message"で「はあ?」と思った。(ちなみにtext messageって電話番号でくるメールのことね。日本のSMSのメールだね。)

わたしはこの時、携帯を持っていなかった。帰国直前にぶっ壊れたからだ。しかもアメリカ出国したから、仮に携帯持ってても解約して電波は入るわけないだろう。だからここではiPadを使っているのである。しかしなんぞや。

まあでもどこまでいけるかと思って進んでみる。

そしたらこんな画面が出てきた。

f:id:americanmatatabi:20170128211107j:plain

いろいろ個人情報を入力しないといけない。とりあえず入力して次に進んでみた。

f:id:americanmatatabi:20170128211147j:plain

クッソwwwwww

何がget your personal code by text message immediatelyだよ???????

携帯持ってないんだがクッソwww

もうここでわたしは諦めた。幸いにも、事前に電車の乗り方やルートは検索してあらかじめスクショしておいたのがあった。Airbnbの宿泊先の住所の控えも、最寄駅からの行き方の地図もスクショしておいた。わたしグッジョブ。

というわけで、スイス国内で使える携帯がない人は空港でWiFiを使うことができません。わたしのように外国では空港のWiFiに頼りまくりの人は痛い目に遭います。

(ちなみにわたしは外国で電波ないのには慣れているけど、いつも空港とかWiFi使えるところでまとめていろいろ調べていたから、いつもの調子で行ったら見事に玉砕した。)

対策方法としては自分が使っている携帯を外国(スイス)でも使える設定にしておくことしかないです。

スイスに移住するとかなんとかで、これからスイスで携帯契約するつもりで空港に降り立った人は諦めましょう。

わたしはスクショしておいた割には、道に迷ったし、チェックインの時間まで暇だったから途中のスタバでWiFi難民を免れました。しかしそこまでがきつかったですね。わからないことは調べられないんだもん。ネットがない時代に生きてた人らすごい。

まったくなんだこの国は。

ちなみにチューリッヒの大きな中央駅でも同じWiFiシステム。

f:id:americanmatatabi:20170128210604j:plain

"To use SBB WiFi, you must log in using an access code sent by SMS. Enter your mobile number below. A free SMS will be sent to you, which will contain the access code that you must enter on the following page."

(訳:SBBのWiFiを使うためには、SMSで送られてくるアクセスコードであなたはログインしないといけません。あなたん電話番号を以下に入力してください。あなたが次からのページで入力しないといけないアクセスコードが表記された無料のSMSがあなたに送られます。)

ちなみにSBBってのは、スイスの鉄道会社の名前かな。日本でいうJRみたいなやつ?

スイスにいる間はクソとしか言ってなかった。空港のWiFiがクソなところはクソ。

海外在住の人らは、日本のWiFiクソとか言っている場合じゃない。上には上がいる。まだ日本は頑張っている方だよ。都心の駅でも無料ですぐに繋がるWiFi通ったし、もちろん成田空港でも無制限のがある。

しかしチューリッヒって国際都市だよね?なんでこんなにひどいんだろう。外国人いじめにしか思えないんだけど。

しかもこのtextでコード受け取らないとWiFiつなげないのって結構知られているの?セキュリティの問題とかでこういうのやってんの?

わたしは3年半の留学で北米・ヨーロッパ合わせて20の空港を利用しましたが、ここまでひどいのは初めて見ました。ケチな空港でも30分無料ですぐにつなげられるWiFiはある。

チューリッヒはAirbnbのステイは最高だったけど、あとはもういい思い出がない。

以上、愚痴でした。チューリッヒに行かれる方は気をつけてください。