アメリカンまたたび

留学はまたたび

【海外ドラマや映画を偏見解説】Awkward. 冴えない女子高生と学校でNo.1モテ男の不器用なラブコメ

follow us in feedly

私は海外ドラマが超好きです。しかしこだわりが強すぎるがあまり、ゴシップガールとかの万人ウケするようなドラマは見ません。

前にもちょいちょいブログで海外ドラマの紹介をしたことがありました。気分が向いたので、再開させようと思います。

今日紹介するドラマは、"Awkward."というものです。

youtu.be

これは"Awkward."というタイトルにもあるように、ぎこちない、不器用なといったことを体現しています。まさに主人公のJennaがぎこちないオーラが出ている女子高生なのです。

私がこのドラマと出会ったのは、2016年の秋。大学生最後のセメスターが始まったばかりで暇してて、当時デーティングしていた男はサウスカロライナへ訓練に行きやがって、仲よかった友達は卒業してLaw Schoolに行って、というわけでマジで暇していた時でした。

YouTubeで適当に昔見ていたドラマのClipを見ている時に、このAwkwardのClipがSuggestionに出てきました。試しに見てみるかということで見てみたら、なんとまあ男がイケメンではないですか。このイケメンをもっと拝みたいということで適当にググっていたら、Amazonプライムでドラマがほぼフルで見られるのを発見しました。

ハマりすぎたがあまり、毎日1シーズン消化していました。(でも大学の課題はちゃんとやっていましたからねw)

このドラマの面白いところは、ただひたすらカリフォルニアの子金持ち高校生のくだらなくて、でも応援したくなってしまう不器用な日常が垂れ流されているとこです。

ビバリーヒルズハイスクール白書ほどの金持ちではないです。

youtu.be

だからなんかAwkward.は親しみが持ちやすい雰囲気です。

物語は、Jennaが高校のキャンプに参加して、そこで学校でNo.1の人気者のMattyと体育館の倉庫で関係を持つことから始まります。それから二人はただお互いをFriend with Benefitsとして扱う日々。どこでもかしこもただやりまくる。

そんな関係に嫌気が差してきたJennaは「私たちの関係はなんなの?!」ってキレ始めます。だけどここでJennaとMattyがOfficial Relationshipになることはありませんでした(余談:ああなんか私にもこんな風にキレた時代はあった…)。

第1シーズンの後半でJennaはMattyの親友のJakeと付き合い始めます。二人が学校でもラブラブなところをMattyはただ見ているだけ。Mattyは自分の気持ちに素直になれません。

(ここで笑えるのは、JakeはJennaとMattyが過去にセフレな関係を持っていたことを知らないことですw 鈍感なくらいピュアなJakeくんです。)

そこでJennaをいじめるSadyがJakeにMattyとJennaの過去を暴露します。ピュアなJakeくんはそこでキレてしまい、Jennaとの交際にピリオドを打ちます。(アメリカの高校生ってこんなに手軽に別れちゃうの?)

心傷ついたJennaが泣いている時に、慰めにきたのはMatty。ふたりはそこでキスをします。「俺はなんてことをしたんだ・・・!」と考え直したJake。必死にJennaの家に向かいます。しかしタイミング悪く、そのキスしている様子をJakeは見てしまいました。

ここまで読んでいただければなんとなく勘付いたかもしれません。このドラマはこのように内輪でダラダラ恋愛が繰り広げられていくんです。

この後もJennaの親友のTammyがJakeと付き合ったり、SadyがMattyに迫ったりと、いろいろあります。内輪のドロドロドラマが好きな方は、好きかもしれません。この展開。

プロムやダンスパーティに誰を誘おうとかでゴタゴタやってるんですよ。パーティ本番にもいろいろ問題が勃発するのがドラマっぽい。

結果的にJennaとMattyは付き合ったり別れたりを繰り返します。その間にお互い、違う人と付き合うってことをよくしています。

JennaはMattyという彼氏がいながら、Poemのクラスが同じのColinというとんでもないイケメンと浮気をした時は、性格やメイク、服装がすっかり変わってしまうんです。

youtu.be

これが浮気騒動のTrailerです。

アメリカではRelationshipになった後の浮気は超超ご法度。これで周りの友達からハブかれたりするんですよね。

ふたりは遠回りをしながらも、やっぱりお互いがお互いにとってなくてはならない存在であることを再認識していくようになります。これこそタイトルのAwkward.なんでしょうか。

本当に不器用だし、見ていて不安になってくるんです。だけど確実にみんな前に向かっている。それが高校生から見える若さなんだろうなあと思っていました。

日本でも一応、GYAO!で放送されていたようです。今はHulu(日本)で見放題のようです。アメリカにいらっしゃる方は、Amazon Prime Videoでシーズン5まで無料で見られます。米アマゾンのPrime会員の方は見てみてください。

 

a.co

 

余談ですが、このドラマに出てくるLissa役のGreer Grammerがとても可愛いのです。

www.instagram.com

ちなみにLissaはJakeの元カノ。シーズン1で付き合っている様子が出てきます。Lissaもこれまたおバカな女の子で、束縛が激しそう。夢見るプリンセスタイプ。

GreerさんはロスのUniversity of Southern Californiaの卒業生らしい。在学中はソロリティで活動していた系のソロリティガール。なんか南カリフォルニアのイケイケな女の子ってまさにこんな感じなんだろうなあと思うんです。

Greerさん、すっごい可愛い顔して筋肉がすごい。筋トレ動画もインスタにあげているんだけど、いやあすごい。女優さんってこうやって体づくりをしているんですね。

まだ売れてなさそうな女優さんなので、超応援しています。

 

以上です。

yuki