アメリカンまたたび

留学はまたたび

アメリカンまたたびが毎月課金しているSpotifyとニューヨークタイムズについて

follow us in feedly

アメリカにいるときから、いろいろとサービスのsubscribeをするのが好きでした。NYに住んでいた時は、Netflixとアマゾンプライムもsubscribeしていましたが、日本では使えないので、やめました。今でも毎月お金を払っているのは、Spotifyとニューヨークタイムズ(以下NYT)です。

今日はこれを日本での生活でどのように使っているのかについて書きます。

まず、ニューヨークタイムズ

f:id:americanmatatabi:20170430154237j:plain

www.nytimes.com

わたしがNYTを読み始めたのは、初めてジャーナリズムのクラスを受けた時だったのでかれこれ2年くらい前になると思います。最初はクラスで強制的に購読させられたのですが、今ではもうすっかり大事な情報源になっています。

わたしはこれといって好きなウェブメディアとかないんですよ。いつもランダムに適当に読んでいるので。でもNYTだけはもう欠かせないですね。わたしの生活になくてはならない存在です。

アメリカにもいろいろな新聞やメディアがありますが、わたしのpolitical viewに近く、ハイクオリティを求めるとなるとNYTなのかなと思います。

他のメディアにももちろん目を通しますが、お金を払うのはNYTまでですね。学生時代から読み慣れているし、ある一定の信頼があるからなんでしょうか。

まあメディアに書いてあることには鵜呑みにしないで、常にcriticalな目で見る必要がありますけどね。

スマホではアプリで読んでいます。あと最近のお気に入りはFacebookの中継動画ですね。政治家のスピーチ関連はもちろん、音楽、料理、イベント系の中継動画もよくやっています。

FBの動画だけでなく、サイト内の動画もおすすめ。ほとんど字幕付きだから、英語が聞き取れない心配も無用です。

Times Video - NYTimes.com

動画はこのURLから。

あんま関係ないですが、わたしのニュースの読み方はこちら。

americanmatatabi.hatenablog.com

そしてSpotify

f:id:americanmatatabi:20170430155153j:plain

つい最近日本に上陸してくれました。この日を首を長くして待っていましたという気分です。

Spotifyってアメリカ生まれのサービスかと思いきや、ストックホルム発祥なんですよね。まあそれはどうでも良いのだけど。

Spotifyはカリフォルニアにいた頃に、当時のルームメイトの勧めもあって使い始めました。日本でも定額の音楽サービスがいろいろ流行り始めましたが、やっぱり他に乗り換えようとは思えないんですよね。それくらいなぜかSpotifyが使いやすい。

好きな洋楽はもちろん、わたしはドラマとか映画のサウンドトラックを聞くのが好きなんですけど、それもだいたい全部あるんですよ。誰かしらがプレイリスト作ってくれている。アメリカでしか見られないドラマや映画も大好きなので、そうとなるとやっぱりSpotifyを使うのが心地良いわけです。

月に900円かな。仕事で毎日使うし、通勤の時も使うし、かなり元は取れているはずw

課金しておけば、曲をダウンロードしてオフラインでも聴けます。データがもったいないので、通勤の時とかはこれ使っています。あと飛行機乗る時も便利ですよね。広告も出てこないから快適すぎる。

 

以上です。

 

yuki