アメリカンまたたび

留学はまたたび

近況

follow us in feedly

最近体調を崩している。偏頭痛がここ数週間ずっと治らず、毎日薬を飲んでいる。頭がいたいのに加え、首から背中が痛くて仕事をするのがしんどかった。

しかしずっと体調が悪いわけではなく、急に体がだるくなって、頭が痛くなる。いつ調子悪くなるかわからなくてビビってる。

昨日実家に帰った時は安定していた。でも東京に帰ってきた途端に調子悪くなった。今もお腹空いてるのに、吐くのが怖くて春雨スープしか食べられなかった。

五月病なのか、なんなのかわからない。

たぶんストレスだと思う。

相変わらず異文化適応能力が著しく低いわたしである。仕事は楽しくやってるが、東京の生活がいろいろとしんどくて慣れない。東京の人混みが慣れない。人が駅や電車などの狭い空間にたくさんいるだけでビビってしまう。頭がクラクラしてくる。多くの日本の食べ物が慣れない。日本の空気感がしんどい。最初はexcitingだったが、慣れてきたのかそれがしんどくなってきた。

知らないうちにストレスが溜まって、それが体に出始めたのかもしれない。アメリカにいたころは今以上にストレスだったことが多いけど、アメリカにいた時は体調崩すことはなかったので、今回の体調不良が違和感である。

とりあえずじきに東京の生活に慣れればいいのだが、先が怖くて仕方ない。それまで調子が悪いとなると、もう怖い。たぶんこの恐怖もストレスに繋がってるんだろう。わたしはどうなってしまうのだろうか。

 

来月の初めにニューヨークに遊びに行く。楽しみすぎてこのことしか考えられない。ニューヨークの自然が恋しい。今のわたしは心から安心できる場所での癒しを求めている。それがニューヨークなのだ。東京でも茨城でもない。ニューヨークだ。

ニューヨークにも馴染むのに時間がかかった。時間がかかったぶん、愛着がある。世界で一番大好きな場所だ。

f:id:americanmatatabi:20170521214540j:image