アメリカンまたたび

3年半のアメリカの大学生活を終えて日本に本帰国した23歳女の戯言

【まとめ】アメリカの大学別!College YouTuberの動画で留学したい大学のことを知ろう

最近いろいろあってCollege Youtuberにやたら詳しくなってきています。College YouTuberとは、現役大学生のYouTuberのことです。主に彼女たちは大学生活に関することを動画にしています。

わたし個人的には、アメリカのリアルな大学生活を知るためには、留学生が言うことよりもアメリカ人が言うことを参考にしたほうがいいのではないかと思います。なぜなら留学生には母国バイアスがかかっていることが多いからです。

まあ外国人の我々からして、生活スタイルも考え方も全く違うアメリカ人の動画は参考になる人とならない人がいるかもしれません。しかしまあ大学のことやアメリカ人学生の視点を得るという意味では、学びは大きいかもしれません。

今回は、留学生に人気・日本人留学生が多そうな大学のYouTuberを紹介します。

University of Georgia(UGA)

www.uga.edu

ジョージア州アトランタ郊外のAthenという都市にあるリサーチ大学です。Acceptance Rateは53%ほど。留学生の数は、2016年現在で3,000人を超えます(出典)。ちなみに日本人学生は何人いるかのデータは出てきませんでした。しかし、学生会があるということなのでそれなりの数はいるのでしょう。

Brooke Miccioさん

www.youtube.com

彼女はUGAのおそらく今度3年生。もともとはNY出身で、大学からジョージアにきたそうですね。

大学紹介や大学でサバイブする方法など、典型的なCollege Youtuberだと思いますね。例えばこれとか。大学でAを取る方法。

youtu.be

こっちは大学での1日の様子。大学の周りの街の様子とかバンバン出てきますね。街の雰囲気とかってその土地に行くまでは分からないものですから、こういう動画はとてもためになるのではないですかね。

youtu.be

こっちは寮のDorm Tourですね。大学を卒業したわたしから見ても、他の大学の寮の様子を見るのは楽しいですね。注目するべきポイントは、寮にある物(布団とか、文房具とか)はどこで買っているのかとかですかね。

留学生は最初は何も知らないから、みんなWalmartで調達します。でもおしゃれでWalmartじゃないアイテム欲しいよね。YouTube動画でこんなお店あるのかとチェックしてみましょう。こういうのを真似してみるといいでしょう。

youtu.be

この方の英語は比較的早口だなと思います。ニューヨークっぽいかもしれない。だけどクリアなので、聞き慣れればわかりやすいのではないでしょうか。

ちなみにUGAはわたしの観察結果によると、College Youtuberが結構多い。

Lottie Smalleyさん

ソロリティ系、美容系動画が多め。多分次の学期で2年生かな。

www.youtube.com

Danielle Marie Carolanさん

次の9月から大学に入学するピチピチのフレッシュマン。大学入る前ってこんなにワクワクしていたっけなということを思い出させてくれますね。

www.youtube.com

University of Florida(UF)

University of Florida

フロリダ北部の、ジャクソンビルとオーランドのちょうど間あたりにある大学。Gainesvilleというところにあります。わたしは行ったことないけど、前の男の妹が行っている大学だからちょこちょこ話は聞いていたのでなんとなく知っている大学。とにかく大きそう。メガ。フットボールとか有名だった気がします。

留学生のトータルの数は、5,000人以上。日本人は37人だそうです(出典)。

本当にどうでもいい話をしますね。UFの地図をみると、Fraternity Rowという道路があるんですよ。しかも地図にFraternity Houseが出てくるというね。グリークライフが盛んなのでしょう。しかも結構バス停あるなw

f:id:americanmatatabi:20170806110115p:plain

Brittany Lewisさん

www.youtube.com

UFに通う3年生のBrittanyさん。専攻はジャーナリズム。UFはジャーナリズムで有名です。彼女はソロリティに入っているそうです。Vlog形式の大学生活に関する動画が多いですね。アメリカ人学生のリアルって感じですね。

College YouTuber定番のDAY IN MY LIFE AT THE COLLEGE系の動画。

www.youtube.com

結構きわどい話もしてて面白い。南国って感じの雰囲気ですねえ。

大学の寮に必須のアイテム紹介。こういうのは留学生でも参考になるでしょう。Dorm Haulよりも、必須と言われた方が、どれが必要なのかがはっきりわかりますね。

www.youtube.com

まあ本当にベーシックなアイテムばかりです。それをどんな時にどう使うのかを説明してくれているので、そっちに耳を傾けるといいかもしれません。CCついているので、字幕を見ながら、英語を追ってみましょう。

University of Oregon

University of Oregon | University of Oregon

オレゴン州のちょうど真ん中あたりにある、Eugeneという都市の公立大学です。ポートランドからは車で約2時間。緑と山に囲まれた、自然豊かなところって感じがします。フットボールの強豪校。Acceptance Rateは78%ほど。とにかくGreenな大学であることを押し出したいらしい。

州立大学でありながら、州外からくる学生も多いそうですね。ちょうど州民と州外民の割合は半々。留学生は3,000人ほど。日本人留学生の数は書いてありませんが、留学生の出身国ランキングのTop10には入っています(出典)。

TheKgstyleさん

www.youtube.com

University of Oregonの2年生。大学に関する情報、大学生活、ファッション系の動画がメインのYouTuber。

やはり大学の様子を知るには、A DAY IN MY LIFE AT THE COLLEGEの動画が一番です。

www.youtube.com

げ、Chipotleとスタバが大学にあるのかよ・・・。チポレはとても羨ましいかぎりですね。大学の教室とか、カフェテリアが集まるところとか、留学したら多くの時間を過ごすところだと思うので、事前に雰囲気を掴むのは良いことでしょう。

youtu.be

こっちはSCHOOL SUPPLIESといって、大学の授業で必要になるであろうアイテムの紹介ですね。日本とアメリカの文房具って結構違うものが多いです。例えば日本では当たり前のクリアファイルとかないですからね。あとはアメリカではおなじみの何クラスも対応できる分厚いノートとかは日本にはありません。

だから日本からアメリカに行くと、文房具を買う時に驚くでしょう。欲しいものがない!ってね。だからこういう動画で予習をするのです。アメリカにはどんな文房具があり、大学生はどんな感じに使っているのかというポイントで動画を見てみることをおすすめします。

University of Southern California

University of Southern California

これで最後です。USCは日本でも有名な大学でしょう。ロサンゼルスのど真ん中にある私立大学です。Acceptance Rateは16%と結構な難関大学。有名人を多数輩出する有名校ですね。ジャーナリズムとか演劇で名を馳せています。

留学生は全部で10,569人!中国からの留学生が約半分の4,653。日本人留学生は97人です。いやあ多いですね。そもそもの学生数も多いから、留学生の規模も大きいのでしょう。

Tasha Farsaciさん

www.youtube.com

いかにもな南カリフォルニアの美女。いかにもUSC通っていますオーラがすごい。出身はNYらしい。USCは編入で入学したそうです。昔の動画を見ていると、NYって感じがするけど、今やすっかり南カリフォルニア美女ですね。

まだUSCにきてから1セメスターしか経っていないみたいなので、USCに関する動画は少なめです。

こちらの動画はバッグの中身紹介。やっぱりNorth Faceのバックパック持つ人多い。

www.youtube.com

そんでパーティで着る服アドバイス。

youtu.be

もしもアメリカ人の友達に「パーティに行こう!」って誘われたら、どんな服を着たらいいのか分かんなくなってしまうかもしれません。そのまま友達に聞けばいい話ですが、ある程度予習しておくに越したことはありません。

 

以上です。

アメリカ人女子大生YouTuberの動画は、行きたい大学の雰囲気を掴む、アメリカの学生生活を知る、留学生活で必要なものは何なのか、アメリカにあるものを知るなどの目的でみるといいかもしれません。

英語が聞き取れない場合は、CCで字幕をつけましょう。あれ自動でつくことが多くて、たまに間違った単語とか表示されますが、そこはスルーで。字幕を見ながらどんなことを話しているのか理解できるようになるでしょう。

 

yuki