アメリカンまたたび

3年半のアメリカの大学生活を終えて日本に本帰国した23歳女の戯言

またたび最近のスキンケア(東京編):クリニークはやっぱり最強。角質ケアをちゃんとやる。

わたし、アメリカにいる間はSephora Collectionのモイスチュアライザーしか使わないというトンデモスキンケアをやっていました。

www.sephora.com

しかし年を気にないといけない年にもなってきているので、日本に帰ってきてから化粧水を追加しました。

某ラボの化粧水と乳液を使っていたんですけど、ニキビができては、治り、できては、治り、の繰り返しでして。肌がゴワゴワするし、ああやっぱりスキンケアはちゃんとしないとなと思いましたねえ。そんで1ヶ月くらい前から安給料だけどクリニークを使い始めました。

今回は最近のスキンケアで使っているやつを紹介します。

クレンジングとか洗顔

f:id:americanmatatabi:20170910172303j:plain

左から

①Clinique:take the day off, cleansing balm(クレンジング)

www.clinique.jp

②Clinique:foaming soap(洗顔)

www.clinique.jp

③Sephora Collection:Waterproof eye makeup remover(アイメイク用クレンジング)

www.sephora.com

洗顔はスキンケアセットについてきたやつです。ここではクレンジングのお話だけします。

このクレンジングはバルムタイプです。オイルでもミルクでもない、固形のバルムです。適量を手にとって、手のひらでバルムを伸ばし、顔につけます。顔につけて、メイクをかるーく馴染ませると、スルスルとメイクが落ちていきます。

強い力を加えずに、軽くでいいのです。アイメイクも簡単に落ちます。これには驚きます。ゴシゴシこすらなくていいので、肌に優しいです。

洗い上がりもしっとりする感じ。わたしはクレンジングで突っ張るのが好きではないので、このクレンジングはとても気に入っています。

美容YouTuberのTess ChristineさんもHAUL動画でこのクレンジングを紹介していました。

www.youtube.com

こっちもチェックしてみてね。

化粧水とか美容液とか

f:id:americanmatatabi:20170910172313j:plain

左から

①Clinique:clarifying lotion twice a day exfoliator(拭き取り化粧水)

www.clinique.jp

②tarte cosmetics:maracuja C-brighter eye treatment(アイクリーム)

www.sephora.com

③Clinique:turnaround accelerated renewal serum(美容液)

www.clinique.jp

④乳液

まず①から。クリニークといえば「これ」と言っても過言ではない、ベストセラーシリーズの拭き取り化粧水です。これは高校生の時にも使っていたんですよね。やっぱりこれが良いので戻ってきました。

スクラブとかを使わずに、ふき取るだけで角質ケアをすることができる化粧水です。洗顔後にこれで顔全体と首とデコルテを拭き取りします。

角質というのは、肌にどんどん蓄積されていく不純物です。角質がたまると、肌が暗く見えたり、ごわついたり、ニキビの原因になったりします。まさにこれを使うまでのわたしの肌がゴワゴワ・ザラザラ・ニキビが繰り返しできるという状態でした。

ところがどっこい、この化粧水をまた使い始めたら肌がツルツルになりましたよ。やっぱりすごいですわクリニーク様。それに加え、③の美容液をセットで使うともう無敵ですよ。

③の美容液は①のケアをより進化させてくれる気がします。角質ケアしたやつを、improveしてくれるんですよねえ。高いけど相性がいいので買ってしまいました。

わたしの鼻ってずっとザラザラ状態が続いていたんですが、①と③のセット使いで、いつ触ってもツルツルという劇的な変化を果たしました。おめでとうわたしの鼻。

そんでtarte様のアイクリームで目の周りを整え、④の乳液で蓋をします。ぶっちゃけ某ラボシリーズはニキビできるので嫌いなんですが、まだたくさん残っているので仕方なしに使っています。

ボディ用

f:id:americanmatatabi:20170910172328j:plain

www.kao.com

敏感肌用のボディローションです。わたしは顔はそうでもないのですが、体の方は敏感肌なので、普通のローションを使うことができません。すぐに肌荒れしてしまうので、小さい頃からCurelを使っています。

冬とかすぐに肌がザラザラしちゃうんですよね。昔、ばあちゃんに「ゆうちゃんの肌はなんでこうサメ肌なんだろうねえ」と言われたくらいひどいです。

ボディケアはほぼ毎日やっています。お風呂上りに全身にクリームを塗ります。

アメリカにいた時は、Aveenoのポンプタイプのやつ使っていました。これ本当に好きだった。

www.aveeno.com

あと、日焼け止め。

 f:id:americanmatatabi:20170910181227j:image

www.kao.com

ゼッッッタイに焼きたくないので、日焼け止めは毎日塗ります。ちょっとスーパーに1時間、っていう時も塗ります。カリフォルニアにいた時に「あなたは白すぎるから、少しは焼いたらどうですか。いかにもアジア人ですよ」と元ルームメイトに言われたことありますが、断固として焼きたくありません。アジア人で結構です。わたしはアジア人です。

この日焼け止めは、ジェルタイプでサラサラしています。しかもSPFはちゃんと50あるので安心です。わたしは日焼け止め特有のあのざらつきがとても大嫌いです。この日焼け止めは乳液感覚で使えるし、塗った後も変な違和感を感じることがないので重宝しています。

値段も700円くらいだから最高。ポンプタイプは使いやすい。

日焼け止めは本当に大事だと思いますね。わたしは冬もしっかり首元とか露出する部分には塗ります。

今はまだ若いから、肌が頻繁にターンオーバーするから焼けても跡が残らないけど、これが蓄積されて年を取った時に悲惨な目には遭いたくありません。お金を渋って日焼け止め塗らないで、20年、30年後にシミだらけの肌になるのはゴメンですね。数ヶ月に700円の出費でいいんです。これを続けることにこそ価値があると信じています。

まとめ

毎日のスキンケアはこんな感じです。とりあえず少しでも気を使わないと、すぐにニキビができるし、肌はザラザラしてストレスたまるので、お金をかけ始めました。肌がきれいだと、それだけで気分がいいです。ハッピーになれます。

昔、アルビオンをラインで使っていてそれなりに気に入っていましたが、今はクリニークの気分です。アメリカでは残念ながら、クリニークは使えないんですよね。肌の炎症起こしてしまうので、日本処方のやつしか使えません。

ちなみにアメリカではBare MineralsとかKORRES、Ole Henriksenのスキンケア好きでした。

お金ないので、しばらくはこのラインナップでいこうかなと思っています。某ラボしか使っていなかった時と比べ、肌質は格段に良くなったし、ファンデーション塗らなくても気にならなくなりました。

スキンケアは大事です。

以上です。

 

yuki