アメリカンまたたび

3年半のアメリカの大学生活を終えて日本に本帰国した23歳女の戯言

大学院受験準備アップデート 9/30/17:オクラホマでやること

明後日の10/2の朝の飛行機でオクラホマに行く。日本には7日に帰ってくる。

今回オクラホマに行くのは、Campus Visitという名目だけど、まあ行ったことないエリアに旅行するという意味もある。テキサスで乗り継ぎも入国も初めてだし、デンバー以外の中西部にも行くことはアメリカンまたたびとしては面白いのかもしれない。

オクラホマでは、教授や大学院生のおかげで、アクティビティが盛りだくさんになった。

大学院生とのランチ、キャンパスツアーだか美術館見学、クラス見学が2か3つ、教授とのappointmentが2つ。大学院生には日本人女性のPhD学生がいらっしゃるようで、こないだメールをいただいた。なんだか少しホッとしている。

誰かと会うとき以外は、基本的には大学のキャンパスを散策しようと思っている。ぼちぼちGREの勉強は向こうでもやる。文章は読まないと、すぐに読めなくなってしまうからだ。

図書館がすごく美しいので、こちらも行くのが楽しみだ。

Bizzell Memorial Library - Wikipedia

あとは街のダウンタウンでグルメ情報を探ってこようかな。ブリトー食べたいし、アメリカのハンバーガー食べたいし、アメリカ飯に飢えている。それに食事を含めた街のローカルな雰囲気を知るのも、わたしにとってはとても大事なことだ。

宿はAirbnbでスーパーホストの部屋を予約した。ホストは大学の教授らしい。過去のレビューもとてもよかった。

準備はほぼ完了。リサーチプロポーサル、レジュメをコピーした。あとは飛行機の中で質問を詰める。

わたしは直感でこれから行く街を選ぶ傾向が強い。こればかりは理屈じゃない。理屈でいい理由を固めても、やはり直感で何も感じなければ、その街での暮らしは苦痛になると思うからだ。まあまだ受かったわけじゃないけど、直感でオクラホマを判断してこようと思う。

あと仕事と東京のストレスが半端ないので、大学見学がてら、田舎で都会のストレスを癒そうと思う。

旅行の様子はツイッターかインスタのストーリー見てください。