アメリカンまたたび

3年半のアメリカの大学生活を終えて日本に本帰国した23歳女の戯言

大学院留学準備アップデート 10/23/17:今日やったこと

1人で黙々と大学院の準備をしていると今にも孤独に潰れそうで辛いので、モチベーション維持と自分を戒めるためにも毎日やったことを書くということをします。5分くらいでさっさと書きます。

今日やったこと

①大学の時の教授とアドバイザーへ推薦状の出し方についてのメールを書いて送った

②コミカレの時のスタッフにエッセーのチェックについてのメッセージのやり取りを少しした

③12月1日締め切りの大学のエッセーの最終確認をした→明日あたりにチェックしてもらうのに送る

意外と時間かかるのがメールを書くことです。丁寧な言い回し、変なことを言っていないかの最終確認とかに神経使います。疲れます。

あと1本目のエッセーをほぼ完了させた。ここはGPAの言い訳ができるので、思う存分言い訳をさせていただいた。正直かなり恥ずかしい内容のエッセーになったが、私の本心であることは間違いない。

以上です。

 

余談、近況

最近、フレックスタイム勤務制度を使って、10am-7pmだった勤務を9am-6pmにした。朝の時間を仕事に回し、夕方以降にできた時間を大学院の準備に回すことにしている。1時間早く切り上げるだけでも、時間の余裕への感じ方がとても違う。今の会社に思うことはたくさんあるけど、このように柔軟な勤務形態を下っ端のわたしでも適用させていただけるのはとてもありがたいし、感謝している。

フルタイムで仕事をしながら準備を同時進行で進めるのは正直辛い。でも今やらないといけないことだと思うので、なんとかうまくタイムマネジメントをやって前に進んでいきたいと思う。

おやすみなさい。