アメリカンまたたび

3年半のアメリカの大学生活を終えて日本に本帰国した23歳女の戯言

【質問返事】またたび流ブログの書き方、ネタの探し方、PVの上げ方

Ask.fmにて記事のリクエストもらったので、こちらで詳しく書きます。

f:id:americanmatatabi:20171028001944j:image

現在はろくに有益なブログを書いておらず、個人的な感想な記事ばかりなのですが、これまでのアマチュアなブログ経験、そして仕事でいろいろなブロガー・アフィリエイターさんにインタビューしてみなさんがおっしゃっていたことを元に書こうと思います。

①ブログの書き方

まずは自分のブログを作りましょう。ブログサービスはなんでもいいです。wordpress、はてなブログ、ライブドア、いろいろあります。自分が使いやすいなあって思ったものでいいのです。

ちなみにわたしははてなブログです。もともとはライブドア使っていましたが、管理画面使いにくくてはてなに移行しました。はてなは最高です。すごく使いやすい。アクセス解析をもっと細かくやってくれたら文句ないです。

②ブログのテーマの設定

これもなんでもいいんですよね。ぶっちゃけさ。

ブログには、日記型と情報提供型の2種類があると思います。前者は自分の日常を書くもの。ただ書くだけじゃなくて、漫画風にしたりとかブロガーさんによっていろいろ工夫がありますよね。これも自分がやりやすいものでOK。

情報提供型は、何かの有益な情報をブログに書くこと。ガジェット、グルメ、美容、カフェ、なんでもOK。わたしは留学中にこれは他の留学生にも伝えたいなと思うカリフォルニアやニューヨークの留学、大学生活情報とかを書いていました。

ここで大事なのって、後のPVの話にもつながってくるけど、自分の生活に密着していることとか、これなら他の人には負けないっていうものを書くのが一番。

わたしは仕事で有名なアフィリエイターさんとかブロガーさんにインタビューをすることが何度かありました。みなさん口を揃えて言うのは、「アフィリエイトを始めるなら自分が好きなことをやれ」ということ。

胡散臭いお金の稼ぎ方、稼ぎたいがゆえに嘘で固められたようなアフィリエイトの方法(結局稼げないっていうオチ)、流行っているからという理由で好きでもないガジェットの話をしてもいずれ続かなくなる。化粧品が好きなら、その自分の好きな化粧品を紹介するサイトやブログをやればいい。スマホを使ってて不便な経験をしたから、スマホのお得な情報をまとめるのもいい。

そういう「自分」を軸にして考えないとダメだとおっしゃっていましたね。まあわたしはアフィリエイトはやらないんですけど、みなさんが言うことには間違いは一切ない、ごもっともなことだと思いました。

わたしが留学のブログを4年も続けられているのって、まさしく自分が経験したことだからなんですよね。留学をしていない人が、留学するための情報をまとめていても胡散臭いってなりますよね。そういうことです。

③ネタの探し方

ブログのテーマが決まったら、次はネタの探し方です。 

もうこれは個人的な経験からしか語れませんが、わたしは「自分が経験したことで情報の有益性がありそうなもの」を基準によく記事を書いていました。

例えば過去に飛行機のレビュー記事を書きました。これは一時帰国するたびにいろいろな航空会社を利用したり、乗り継ぎしたりっていうことをやっていました。これの一部始終を細かくブログに書いて、自分ごとではなく、他の人が同じ立場になってもうまく行くように調整して書いていました。まあ自分の個人的な感想も多かったけど。

おかげさまで数年前までは「カナダ アメリカ 乗り継ぎ」とかで検索すると、わたしの記事がGoogleで2番目とかに出てきたけど、もう5番目とかになっちゃいました。

あとは大学で留学生として生活をしていて感じたことをすぐにネタにしていましたね。ネタって日常生活にゴロゴロ転がっているものなんですよね。だからいかに日頃からネタのアンテナを張るかどうかでブログの質は変わってくると思います。

④PVの上げ方

わたしは決してPVには固執していなかったので、せいぜい多くて月に4万くらいしか稼げなかったから大きな顔できないんですけど、まあPV増やしたかったら情報性が強いものを書いた方がいいでしょうね。自分のことなんか書いても、芸能人じゃあるまいし、誰もわたしにもあなたにも興味ないんだから、PVは上がらないよ。

ただ嘘っぱち書いても意味はないですよね。ちゃんと調べて、また時には自分で実験するくらいのことをするといいと思いますね。

あとTwitterは大事ですね。Twitterでまずはファンを集める。そこからブログにつなげる。これはマジ大事。

こんな感じかな〜

今はもう日記のような感じでゆるーくブログやっているので、最新のノウハウとかはわかんないし、興味ないですごめんなさい。

とりあえず自分の好きなことを継続的に書くと何かしらの形で花が咲くと思いますよ。まあ炎上とかせずに、地道に着実にやっていくことをお勧めします。