アメリカンまたたび

3年半のアメリカの大学生活を終えて日本に本帰国した23歳女の戯言

またたび、2018年に絶対やり遂げたい7つのこと

新年明けましておめでとうございます。2017年はなにかとつらい1年でしたが、サポートしてくださった皆さまありがとうございます。今年もいろいろとよろしくお願い致します。

元日なので、今年の目標を考えてみました。これまでは目標を立てずにダラダラと過ごすことが多かったので、今年はちょっとまじめになろうと思います。まぁでも目標というよりは、やり遂げないといけないことですかね。

 

①GREの勉強を再開させる

GREの勉強、サボってたというか必要にならなくなったのでやってなかったんですが、ぼちぼちまた再開します。GREに出てくる単語とかは大学院での授業でもやはり結構出てくるみたいなんです。英語はわたしの致命傷なので、頑張ります。

あとは全落ちして、来年大学院受験を再チャレンジするときに、GREが必要な大学院もオプションに入れるためでもあります。

ただたくさんやるとまたサボるので、1日にふたつの英文こなす程度にしようかな。

②高校英語の文法の復習を始める

これも1日に1つのテーマをやるとかして少しずつやっていくつもりです。高校英語のテキストとか買ってさ。Forestとか。

わたしはある程度、英語を読めて聞けて書けるのですが、文法が本当に弱いし、ガタガタなんですよね。これをどうにかしないとと思ってそろそろ真剣になります。

③月に5-10万の貯金する

大学院進学用です。

④定時出社、定時退社を徹底させる

絶対に残業したくない。どんなに仕事が多くても、頑張って定時までに片付ける。無駄なことをしない。

残業するってことは悪循環なんですよ。栄養偏るから体に良くないし、自分の好きなことをしてリラックスもできない。リラックスしないとわたしは機嫌が悪くなるので、残業しません。たくさん残業が偉いという文化が嫌いです。

それに仕事しかしてないってダサくないですかね。わたしは自分の好きなこととのバランスをうまく取って、仕事を楽しみたいんですよね。だから残業ってわたしの考え的には悪循環の塊なんですよね。

⑤カップラーメン食べない

体に悪い

⑥スキンケアの勉強をする

これは趣味でぼちぼちやろうかな。電車の中とかで本読んだりとか。流行りの美容法が良いではなく、理論からスキンケアを見つめ直したいです。

⑦毎月1冊本を読む

最近勉強したい欲がとてもあるので、月に1冊ずつ何か本を読もうと思っています。英語力の低下が深刻な問題なので、英語の本ですね。今は4冊ほど溜まってるので、それを読みつぶそうと思います。

 

こんな感じかな。自分ができるところから、毎日少しずつコツコツとやっていきます。勉強の再開を今年の大きなテーマにしてるので、朝と夜、週末の時間をより有効活用してレベルアップしていきたいです。

あと、ブログも頑張ります!何かブログに書いてほしいテーマとか、留学の疑問とかありましたらいつでもtwitterやsarahahに送ってください。基本的に今年もリクエストにはよほど変なものでない限り全部答えます。

 

今年もアメリカンまたたびをどうぞよろしくお願い致します。読者の皆さん、ツイッターのフォロワーさん、わたしをいつも支えてくださる友達の皆さんにとってより良い1年でありますように。