アメリカンまたたび

3年半のアメリカの大学生活を終えて日本に本帰国した23歳女の戯言

【旅行】カリフォルニア旅行2015冬① とりあえずサンディエゴへ


どうも。少しの間更新が滞ってしまって申し訳ないです。

このブログ更新できなかった期間は軽井沢から帰ってきて東京で何人かの方と待ち合わせをしたり、美容室行ったり、チコのときの友達と会っていました。
それから今日アメリカに帰ってきました。前にもお話したとおり、カリフォルニアで少し遊んでからニューヨークに帰ります。

はい、というわけでカリフォルニアなうです。サンディエゴにいます。

サンディエゴは特別用がなかったんですけど、せっかくロスに少しいるのでちょっと足を伸ばしてみたまでです。

実はサンディエゴはわたしがアメリカで最初に滞在した都市なんです。高2の夏ですね。4年半くらい前。このサンディエゴの滞在経験がわたしをアメリカの大学に仕向けるきっかけとなったと言っても過言ではない。

4年半前のサンディエゴ滞在中、San Diego State University(サンディエゴ州立大学)というところにいたので、今日はこのへんを車でうろうろしながら思い出に浸っていました。

大学の建物がわたしたちが出たあとに建て替えられたのかどうかはよくわかりませんが、なんか綺麗になってたんですよね。バス停ぐらいしか面影なかったw
朝集合していたベンチもなかったしちょっと寂しくもありました。だけど、よく行ってた大学のすぐ隣のjack in the boxとスタバ、セブンイレブンはそのままで感無量でしたね。ほんとそこだけなにも変わってなかった。

それから通学路を辿って当時ホームステイしていた家の近くまで。そこもなんも変わってない、4年半前のままでした。あのころにタイムスリップしたようなそんな気分です。そしてわたしも道をはっきり覚えてるんですよ。複雑な道ではなかったけど、それでも4年半前の道を覚えているってよっぽどわたしの中でのサンディエゴ滞在が色濃かったのだと思いました。

やはりアメリカでの最初の街だし、良くしてもらったし、アメリカの大学に行こうと思えた&今とても仲良しの高校の友達と仲良くなるきっかけになった、短期間ではあったけどわたしの人生で最も重要なポイントがつまった大切な街です。そんなところに久しぶりに戻ってこられたことが嬉しいですし、またサンディエゴに少しの間滞在したい気持ちでいっぱいです。

明日はまたロス方面へ。それから1年間恋い焦がれまくったVenturaへ。朝はCoronadoに行こうかなと考えてます。

そしてロスからサンディエゴ向かう途中にとてもきれいなオーシャンビューが見られるところがありました。















































ちゃんとした場所の名前はわからないんですが、I-5のPacific Coast Highwayを走っているときにたまたま見つけたのでよってみたのです。
iPhoneのアルバムの位置情報だとCamp Pendletonとありますので、興味がある方はぜひ訪れてみてください。晴れていたので眺めがとってもよかったです。最高でした。