読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アメリカンまたたび

留学はまたたび

【旅行】カリフォルニア旅行2015冬⑥LAから北に一時間の美しすぎる街Ventura!!

follow us in feedly

はい!!!行ってきましたよ!念願のVentura!!!

Venturaはロサンゼルスから北に一時間ほどのところにあるサーフィンで有名な小さな街です。

 
わたしがこんな小さな街を知ったきっかけは前のカレッジにいた時に履修していた文化人類学のクラスのプロジェクトでした。チコのダウンタウンのビジネスを調べてて、似たような取り組みをしているところはアメリカ国内にないのかということでググっていたらヒットしたのがVentura。もう運命の出会いでしたね!

1年くらい前に書いた記事にもちょろっと登場させました。
日本のシャッター街がアメリカのローカルビジネスから学べること

この一年間、Venturaにどうしてもどうしても行きたくてやっとのおもいで念願果たせました。

29

うひゃひゃひゃひゃひゃ!!

動画もばっちり撮ってきました。

①ビーチ動画


 
Venturaのビーチは美しいという定評があったので、朝ビーチを散歩してブログのために動画と写真を撮るべく海の近くのホテルに泊まりました。 
ビーチの名前はSan Buenaventura State Beach。ダウンタウンからは少し距離がありますが、歩いていけない距離でもないかなと思います。わたしのように朝早起きしてビーチのお散歩がしたい方はビーチから徒歩10分もしないところにあるMotel6に泊まるといいと思います。一泊$60くらいでした。
http://www.motel6.com/reservations/motel_detail.aspx?num=218 

動画を見ていただけたらわかるとおもうのですが、朝のSan Buenaventura State Beachは人がほんといなかったですね〜。わんちゃんのお散歩をしに来ている夫婦くらいでした。わんちゃんとVenturaのビーチでお散歩とか夢すぎますね。すてきだ。

59

31

04-1

38

カリフォルニアの朝ってとても冷えるんですが、Venturaの朝は寒くもなく少しひんやりするのが気持ちいくらいの気温でした。涼しくて散歩にはもってこいの天気と気候です。もう最高。

②ダウンタウンの動画

 

そしてこちらがダウンタウン。
「ダウンタウン」と聞くと高層ビルを思い浮かべる方もたくさんいらっしゃると思いますが、Venturaのダウンタウンはこじんまりとしています。この小ささがチコのダウンタウンととても似ているなあって思ったのでプロジェクトの題材にしたのです。

動画の中で注目してほしいところがチェーン店が少ないことです。どこも個人経営のお店が多い。
これぞ前にもブログで紹介した"新しいアメリカ"を成していく上でのキーポイントがあります。
こちらの記事を御覧ください→【読書感想】『ヒップな生活革命』アメリカのリベラルな都市で起こってきている動き 

そんな個人経営のお店が立ち並び、こじんまりとしたVenturaのダウンタウンでいいなあって思ったのがここ。

21

47

たしかMain Stだったと思うんですが、建物の中道に入っていくと洋服屋さん、雑貨屋さん、美容室が何件か立ち並んでいるんです。
どのお店も小さいのにとても繁盛しているので、地元の人に愛されているんだろうなあっていうのが伝わってきました。静かで落ち着いてて、コーヒー片手に散歩しているときに立ち寄りたいところです。

どこを撮っても絵になりますなあ…

07

 15

04

そしてここがVenturaと言えば!な景色。↓

26-1

Venturaとググれば絶対に出てくると思います。ここは少し坂で高くなっているので眺めが最高です。この像があるところをまっすぐ行けば海にたどり着きます。

52

像のところはこんな感じ。像に隠れて見えないけど、奥でおっさん二人がおしゃべりしてて可愛らしかったですw

 13

像の裏は市役所。豪華だ。

Venturaではビーチとダウンタウンの他にも住宅地のほうも車でぐるぐるしていました。いずれは住みたいと思っているのでw、下見ですよ!
小高い山がビーチの前にあるという感じで、その山の斜面にきれいなお家がたくさん並んでおりました。どれも高そうなお家ばかりでしたがほんとうに景色が美しかったのです。家が並んでいるだけのただの住宅街でも美しい。どっかの州の州都とは大違いです。

そんな癒しのVenturaでの散歩とドライブでした。また夏に行けたら行こうw

だいたいいつも憧れていた街とか場所に行くと「あれ?想像していたのよりも結構しょぼいなw」っていうことがとにかく多いんですよね。メディアの煽りの影響もあるかと思うのですが。Venturaは想像をはるかに上回る美しさがありました。綺麗であり、美しい。人間にしたら最上級の美女に価するかもしれませんね。

Venturaはたしかアムトラックで行けると思うので、機会があればぜひ足を運んでみてください。移動を考えたら車が一番ですが。

---------------------------------------

Follow Me!
Twitter: @_yukiabe

Instagram:
Instagram
旅行の写真をメインにアップしています。

気軽な質問はこちらから⇒http://ask.fm/yukiabe

YouTubeチャンネル⇒https://www.youtube.com/channel/UCMUqNrY075LBB61cJVeDv-Q

詳しいプロフィールはこちらから。

サンフランシスコ発の情報サイト、はっちすたじおでも記事を書かせていただいております。
はっちすたじお限定の記事もあるのでお見逃しなく!
http://hatchstudioinc.com/archives/author/yukia

個人的なご用件はFacebookのメッセージより気軽にご連絡ください。
https://www.facebook.com/yuki.abe246