アメリカンまたたび

留学はまたたび

【レシピ】魚醤ミネストローネ

follow us in feedly

半年ぶり以上に料理らしい料理をしました。野菜を切るのも、炒めるのも、何もかも半年ぶり。
去年の9月から12月までは寮飯、日本に帰っていた頃はバイト先でご飯を毎食出していただいていたのでしばらく自分で作ることがなかったんですよね。

というわけで料理再開第一弾はミネストローネ。

B8IWrb9CUAAmQ9R

まあミネストローネはチコにいた頃もよく作っていたんです。簡単なので。
しかし今回はチコ時代とはちょっと違う。そんなレシピを今日は紹介します。

【材料】
・じゃがいも
・玉ねぎ
・ベーコン
・トマトソース
・コンソメ
・いしり醤油

トマトソースはこちらでパスタソースとして売っているやつが便利なのでわたしはスープやミートソース作るときなどにも使っています。前にこちらの記事(【アメリカ】アメリカで自炊するときの5つのコツ)でも紹介させていただいたNEWMAN'S OWNのMarinaraソースです。
http://www.newmansown.com/products/newmans-own-marinara-sauce/
とても便利なソースなので、アメリカにお住まいで知らなかったという方はぜひチェックしてみてください。

コンソメはチキンベースのやつ。

そして今回のキー材料であるいしり醤油。魚醤です。石川県の能登に古くから伝わるものらしいです。
これは冬休みにバイトをしていたときにバイト先の社員の方からいただいたものです。バイト先のまかないで醤油ラーメンを出していただいたことがあったんです。スープをどうやって作ったのかとお聞きしたところ、ランチスープというスープの素・いしり醤油・ほんだしで作ったとのこと。こんなシンプルな材料で美味しいスープができるのか!と驚きでした。

そのときにいしり醤油に興味を持ってこの醤油についていろいろお話を伺っていると、ミネストローネに入れるといいということを聞いたので今回早速入れてみたのです。いやあレアな調味料をいただきました。

【作りかた】

①ベーコン・玉ねぎ・ジャガイモを自分が好きなように切る。

②ベーコンを鍋でちょいカリカリになるくらいまで焼く。

③ベーコンが焼けたら玉ねぎを入れて炒める。玉ねぎがあめ色になってきたらじゃがいもを入れて炒める。

④水を具材が浸るよりもちょい多めくらいになるまで入れる。

⑤直後にコンソメを入れる。

⑥ジャガイモが煮えるまで煮る。

⑦ジャガイモが煮えたらトマトソースを入れる。量はそんなに多くなくても味がトマトぽくなるから大丈夫。

⑧ミネストローネぽくなってきたところにいしり醤油を入れる。量は小さじ一杯半くらい。多すぎると臭みが出ちゃうので、ほどほどにするのが大事。


これでよく混ぜたらはいできあがり〜。いしり醤油を入れることによってスープにコクがかなり増すのです。濃厚になる。やはりお醤油なので和食向けかと思いきや洋風のミネストローネにも使えるので万能なお醤油ですね。
もうスープが美味しすぎてなくなるのが嫌でした笑
そのくらい美味しかったです。また作ろう。

「いしり醤油」でググったらチャーハンとかドリアとかいろんな料理の応用レシピが出てきました。
公式のホームページにもマヨネーズ焼きとかお鍋とかいろいろ掲載されています。
http://www.ishiri.jp/recipe/

お鍋いいですね。ちょっと大根とかキノコが手に入らないのでなかなか作れませんが鍋したいです。いしり醤油入れたらどうなるのかな〜。

わたしがいただいたのはたしかイカベースのやつ。これは石川県に行かないと手に入らないとのことなので大事に大事に使っていこうとおもいます。またいしり醤油でお料理したら紹介しますね。

---------------------------------------

Follow Me!
Twitter: @_yukiabe

Instagram:
Instagram
旅行の写真をメインにアップしています。

気軽な質問はこちらから⇒http://ask.fm/yukiabe

YouTubeチャンネル⇒https://www.youtube.com/channel/UCMUqNrY075LBB61cJVeDv-Q

詳しいプロフィールはこちらから。

サンフランシスコ発の情報サイト、はっちすたじおでも記事を書かせていただいております。
はっちすたじお限定の記事もあるのでお見逃しなく!
http://hatchstudioinc.com/archives/author/yukia

個人的なご用件はFacebookのメッセージより気軽にご連絡ください。
https://www.facebook.com/yuki.abe246