アメリカンまたたび

3年半のアメリカの大学生活を終えて日本に本帰国した23歳女の戯言

【音楽】アメリカ留学中のわたしが好きな洋楽


もともとわたしは邦ロックが好きでした。というか今でも好きです。
洋楽には一切興味がなかったんですけど、チコ時代のルームメイトであるK氏が四六時中洋楽をリビングで流しててそれで耳が洋楽ぽくなってきてだんだん興味を持ち出してきたんです。

今ではブログを書くときもSpotifyでお気に入りの洋楽をBGMにしながら書いています。

洋楽を楽しめないとバーに行ったときもつまんないじゃんって言われたのが大きなきっかけだったかもしれません。それまでSpotifyもアカウント思っていなかったんですが、K氏に言われるがままに登録しました。「わたしをフォローすればわたしが聞いている音楽がリアルタイムわかるなんて嬉しいでしょ?」とまで言われた記憶がございますw

とまあ洋楽初心者なわたしではありますが、今日はわたしが普段よく聴いている曲やアーティストを紹介します。

①Maroon 5



Maroon 5はとても有名ですね。AnimalsとかMapsが有名どころ。

Sugarも好きだ。



特に好きなのが、Leaving California。



彼らはカリフォルニア出身なんですよね。ニューヨークに来たてでカリフォルニアが猛烈に恋しかったころによく聴いていました。これで少し気持ちが楽になってた。

②Katy Perry



こちらも日本人にとってもおなじみの歌手。ただKaty Perryはわたし好き嫌いがわかれますね。このUnconditionallyはなんかカリフォルニアにいる気分にさせてくれるので最もお気に入り。

③Ariana Grande



アリアナも日本でも大人気ですよね。アメリカのティーンもよく聴いておりますよ。

わたしが好きなのはOne Last Time。


 
Love me harderも好きですね。運転しているときによく聴きます。

 

④Rixton



こちらも有名なアーティストです。上の動画は元ルームメイトがよく流していたんですよね。二人で失恋ソングと呼んでいました。ちょうどこの曲をよく聞いていた去年の春はいろいろあったので、この曲はわたしのチコ時代を物語ると言っても過言ではないかもしれませんねw



これも 一時期よく 聴いていました 。

というかいつもSpotifyでアルバムごと保存してBGMとして聴いているので、初めてPV見ましたね。こんなに 情景だったとは驚きであります。

⑤Austin Mahone

 

こちらはかなり最近から聴き始めたアーティスト。元ルームメイトがSpotifyで聴いていたのでどんなものかなと思って聴いてみたら自分の好みにフィットしたのでよく聴くようになりました。

個人的には以下の歌があすなろ白書のTrue Loveぽくてなんか好き笑

 

ちなみにTrue Loveはこれです。

 

違うかw

⑥Nickelback

 

Nickelbackは結構前から好きでした。アメリカに来る前からかな。高三の春とかにやってた、ジャニーズの山PがアメリカをRoute 66で横断する番組で使われててそれで気に入ったんですよね。 

ずっとポップ系紹介してきましたが、こちらはロックですね。

⑦Leona Lewis

 

それでは最後にLeona Lewisを。Bleeding Loveという曲がきっかけでSpotifyで聴き始めました。この曲はわたしが好きな映画、抱きたいカンケイのメインとも言えるBGMだったんです。ストーリーを物語ると言っても過言ではないかも。曲名がわからないからWHATSONGというサイトで検索しました。このサイトは自分が見た映画中のサウンドトラックが振り返られるサイトです。おすすめ。
http://www.what-song.com/Movies/Soundtrack/761/No-Strings-Attached


とまあわたしがSpotifyでフォローしているアーティストはこんな感じです。まだまだ開拓中なので、おすすめの洋楽ありましたらぜひ教えてください!

---------------------------------------

Follow Me!
Twitter: @_yukiabe

Instagram:
Instagram
旅行の写真をメインにアップしています。

気軽な質問はこちらから⇒http://ask.fm/yukiabe

YouTubeチャンネル⇒https://www.youtube.com/channel/UCMUqNrY075LBB61cJVeDv-Q

詳しいプロフィールはこちらから。

サンフランシスコ発の情報サイト、はっちすたじおでも記事を書かせていただいております。
はっちすたじお限定の記事もあるのでお見逃しなく!
http://hatchstudioinc.com/archives/author/yukia

個人的なご用件はFacebookのメッセージより気軽にご連絡ください。
https://www.facebook.com/yuki.abe246