アメリカンまたたび

3年半のアメリカの大学生活を終えて日本に本帰国した23歳女の戯言

【アメリカ】北東部の大雪嵐が大変やばそうでGoogleのPublic Alartsが秀逸


日本でもニュースになっているっぽいですね。アメリカ北東部が大雪の嵐で大変なことになっております。
わたくしも北東部在住なんですが、北東部と言っても海まで3時間もかかる内陸の民です。今回大変そうなのは沿岸の方の皆様ですね。ボストンとか、ニューヨークシティ、ロングアイランドなどなど。それらの地域では朝から警告がなされており、お店も早急に閉まるなどというツイートをお見かけしました。内陸の民は平常運行。ただ寒いだけだった。

しかし明日はオルバニーも雪やばいらしいので休講です。休講でも雪すごくてどこも行けないから部屋にこもるしかないですよね。


Due to the inclement weather conditions expected for the region, all classes on Tuesday, January 27, 2015 have been cancelled. Unless otherwise notified, classes will resume at their regularly scheduled times on Wednesday, January 28, 2015.


The University encourages its students, faculty, and staff to exercise their best judgment in determining whether it is safe to travel to campus. If possible, avoid unnecessary travel and take all precautions if travel is necessary.


Please note that only the Governor of New York State can close state offices, agencies and campuses. When offices are open, employees are expected to report to work. However, liberal leave procedures are in effect. During emergencies, non-essential employees may request supervisory approval to charge their accruals when offices are open. Essential employees are to report in accordance with their schedule.


これが大学から来たメールの一部引用なんです。さあ明日は何しよう。

 

車が埋まってる…。

去年の冬もたしかニューヨーク周辺は雪がすごくて大変でしたよね。今年もかという。。

そんなこんなで吹雪情報を収集していたら、Googleの一時的な警告ページが秀逸でした。TwitterでTrinityNYCさんがシェアされてて知りました。

http://www.google.org/publicalerts/alert?aid=b4c10326802428b6&hl=en&gl=US&source=web 

わたしが特にこのサイトいいなあって思ったのが:
①雪嵐に関する最新ツイートのウィジェットが埋め込まれている
②最新ニュースも一目でわかる(+写真付きなの嬉しいよね)
③雪嵐の最新情報がかなり定期的に更新されている


もう余計なものを見なくてもこのGoogleの速報まとめサイト見てればすべてがわかっちゃいます。

それに地図がとてもいい。これ最高。

https://google.org/crisismap/usa?topics=met&gl=US&hl=en&llbox=41.3780720928%2C40.4121310163%2C-71.6098356976%2C-74.5062508555

46 PM

地図の画面の横のタブでLayersを選択したら自分が知りたい情報を地図上に載せることができます。まあ普段のGoogleマップ同様かなと思いますが、雪嵐仕様になってて興味深い。

13 PM

地図もこのように一目で状況がわかります。ヴィジュアルになるって大事ですよね。この地図の情報も定期的に天気の状況が更新されます。

Google頭いいなあ。

とまあそんなところです。北東部の皆様はGoogleのPublic Alart見るといいですよ。

---------------------------------------

Follow Me!
Twitter: @_yukiabe

Instagram:
Instagram
旅行の写真をメインにアップしています。

気軽な質問はこちらから⇒http://ask.fm/yukiabe

YouTubeチャンネル⇒https://www.youtube.com/channel/UCMUqNrY075LBB61cJVeDv-Q

詳しいプロフィールはこちらから。

サンフランシスコ発の情報サイト、はっちすたじおでも記事を書かせていただいております。
はっちすたじお限定の記事もあるのでお見逃しなく!
http://hatchstudioinc.com/archives/author/yukia

個人的なご用件はFacebookのメッセージより気軽にご連絡ください。
https://www.facebook.com/yuki.abe246