アメリカンまたたび

3年半のアメリカの大学生活を終えて日本に本帰国した23歳女の戯言

【美容】わたしが日本で通っている表参道の美容室


いつだったか「日本で通っている美容室を教えてください!」という質問をいただいていた気がしてて、ずっとお返事できなくて申し訳ございませんでした。今回はそのことについて詳しく書こうと思います。

わたしが日本で通っている、というかまだ2回しか行ったことないけどリピート確実な美容室は表参道のMARISです。

08 PM

http://maris-hair.com/salon/omotesando/

もともと南青山にある美容室に行ってて、とまあいろいろあって違う美容室を探していたんですよね。
そんで去年の夏に一時帰国したときに原宿の美容室に行ったんです。そこもとてもいいところで気に入ったんです。だけどアメリカに帰る直前にそこに行こうと思ったけど、定休日で行けなくて急遽MARISに行くことにしたのが通い始めたきっかけ。

なぜわたしがMARISを気に入ったのかといいますと:
①担当のKuroseさんのカット技術が素晴らしすぎる
②小規模

という感じですね。

わたしは高校生のときの美容室のトラウマから、髪の毛だけにはお金を惜しまないと考えるようになりました。 ぶっちゃけ洋服には全然お金かけませんが、髪の毛は特別ですね。ただでさえブスな面が髪の毛もダメだったら救いようがないじゃないですか。

とまあ上記のポイントについて詳しく書いていこうと思います。

①担当のKuroseさんのカット技術が素晴らしすぎる

お願いしているのは店長さんのKuroseさんです。わたしが感動したのはカットの技術が素晴らしいなあっていうところ。滅多に美容室に行けないわたしのワガママすぎる要望を見事にクリアしてくださり、かつ長らく美容室に行けなくても大丈夫なようにカットしてくださいます。

この素晴らしさに気づいたのが去年の11月頃だったかな。美容室に行って4ヶ月くらいたったとき。いつもならこの時期は髪が重たくなってきてかなり野暮ったくなるんです。だけどその時は違いましたねえ。なんだか身軽なんです、髪が。そしてよくまとまる。半年近くも美容室に行っていなかったら毛先は広がるし、もたつくし、ダメなところだらけなのに髪の調子がいいといういつもとは違った違和感がそこにはあったわけです。これに感動してしまったわたしは年末年始に一時帰国したときもKuroseさんにお願いしようと決めました。

②小規模

二つ目のポイントはお店の規模ですね。前に結構大きめの美容室に2年半くらい通ってたんです。お店の規模が大きいとやはり美容師さんたちも大変そうです。一度に受け入れるお客さんの数が多いですから。よく人が多くなりそうな時間を避けて予約したつもりでもやっぱ人が多い。人がたくさんいる空間がわたしは好きではないというのもあったし、あと待つのがあまり好きではありませんでした。だからカットとトリートメントだけのメニューでもお店入ってから出るまでに3時間とかかかってしまってどうにかしたいなあといつも思っていました。

だから次に新しい美容室行くとしたら小さめのところにしようとしました。MARISはかなり小さいですね。10人ちょっとくらいの椅子と鏡しかないんじゃないかな。それがわたしにとってはとてもちょうどいいですね。待つことがあっても雑誌を読んでいたらあっという間ですから。お店も小さいのでカットとトリートメントのコースでも1時間ちょっとしかかかりません。いいですね。


とまあこんな感じであります。わたしはいつもメニューはカットとトリートメントですね。今はだいぶ髪色落ち着いてきましたが、色抜けてきたかな〜とか思った時はこれにカラーを追加します。あと少し雰囲気変えたいときとか。(大学入学と同時に髪の毛染め始めて、一時期かなり明るくして、半年くらいかけて留学に向けて黒染めしていたんです)
 
ネットで口コミを見ていると良いこと悪いこといろいろ書いてありますけど、わたしの肌感覚としてはスタッフさんの対応も素晴らしくてよかったです。アシスタントさんも良い方ばかりでした。あと出していただけるお菓子が美味しい。なんかあれすごいんですよ、おそらくデパ地下とかの良いお店のスイーツが出てくるんです。夏はチーズタルトで、こないだはケーキだったかな。とっても美味しい。あとコーヒーとか紅茶とか出してくださいます。 これは嬉しいサービスですね。

次はいつ日本に帰れるのかわからないのですが、一時帰国したらまた行きたい美容室です。

---------------------------------------

Follow Me!
Twitter: @_yukiabe

Instagram:
Instagram
旅行の写真をメインにアップしています。

気軽な質問はこちらから⇒http://ask.fm/yukiabe

YouTubeチャンネル⇒https://www.youtube.com/channel/UCMUqNrY075LBB61cJVeDv-Q

詳しいプロフィールはこちらから。

サンフランシスコ発の情報サイト、はっちすたじおでも記事を書かせていただいております。
はっちすたじお限定の記事もあるのでお見逃しなく!
http://hatchstudioinc.com/archives/author/yukia

個人的なご用件はFacebookのメッセージより気軽にご連絡ください。
https://www.facebook.com/yuki.abe246