
アメリカンまたたび

留学はまたたび

【旅行】アメリカ貧乏ロードトリップの諸経費を抑える3つのコツ

follow us in feedly

みなさまご存知のとおり、わたしは1/13から1/17までカリフォルニアロードトリップをしました。
旅の詳細ブログは以下のリンクよりご覧いただけたら嬉しいです。
http://americanmatatabi.blog.jp/archives/cat_774551.html

予算は冬休みの短期バイトで稼いだ約6.5万円。レンタカー代やホテル代が思いのほか結構かかってしまったので、 食費やガソリン代などの諸経費をいかに抑えようかということにフォーカスしました。

旅の初めに節約のためにいろいろ考えぬいて実行したことをここで詳しく書いていこうと思います。
ちなみにこれは車を使った数日間に及ぶ旅行にフォーカスして書きます。

①水と朝食はまとめ買い
②ガソリンスタンドは安いところを覚えておく
③空調はあんま使わないで窓を開けて自然の空気を楽しむ(夏or暖かいところ限定)


具体的に計算はしていないのですが、これらを心がけたので何も考えずにやるよりはだいぶ節約できたかもしれません。

①水と朝食はまとめ買い

これはとても大事なことだと思います。アメリカでミネラルウォーターを毎回買っていると一回あたり1.5ドルはかかります。高いと2ドル。日本のスーパーのように98円の安いのがバラ売りなんかされてませんからね。
しかしここはアメリカ。まとめ買いが安すぎる。
おすすめはこちら。わたしもこれ買った。
41 AM
DASANIのミニボトル8本セットのやつ。サンディエゴのターゲットでたしか1.5ドルくらいで買えました。ちまちま一本ずつ買うより断然お得。最初にまとめて買っておいて、車の中に置いておけばいいんです。それで一本飲み終わったらまた新しいのを出せばいい。やっすーい。

24本入りとかも4ドル前後で売っていたりしますからね。バラで買ったら1.5ドルくらいするやつがです。これなら一週間以上車で旅される方も水に関して言えばだいぶ予算抑えられますね。

朝ごはんはドーナッツ6つ入りのとブラウニーの詰め合わせを買った。これで5日間もたせました。こちらもサンディエゴのターゲットにて。水・ドーナッツ・ブラウニーで10ドルはいかなかったですね。アメリカはまとめ買い社会なのでまとめ買いがお得です。

その他の食費もドーナッツ食べたりしてたので一人のときはそこまでかかってないんですよね。 てか誰かとレストランに行った以外で自分の食費を捻出した記憶がないのでたぶんドーナッツをちまちま食べてた気がする。

②ガソリンスタンドは安いところを覚えておく

日本にも安い会社、高めの会社があるようにアメリカも同様です。街を車で走っていると値段が見えるんで、それで値段の傾向を抑えましょう。個人的に安いかなと思うのはshellですね。地域によりますが、カリフォルニアでしたら2015年1月現在で1ガロンで2.5ぐらいだったかな〜。

ちなみにガソリンスタンドの種類はアメリカはほんと地域によって様々ですので、その地域の値段の特色をご自身でつかんでみてください。 

会社が違うだけでガロンで10セントから30セントくらい変わってくるんです。これだけ違うとトータルにしたときにかなり値段が変わってくるでしょう。違いを抑えることはとても大事です。

③空調はあんま使わないで窓を開けて自然の空気を楽しむ(夏or暖かいところ限定)

冷暖房は極力使いませんでした。ガソリン食うと思ったからですね。まあこれはほどよく暖かいカリフォルニアだからできたことでありますし、寒冷地やクソ暑いところでは真似しないでくださいw


以上でございます。この3つのポイントの中でもわたしが全力でおすすめしたいのが①の水と食料のお話ですね。これは使えると思うので、これからアメリカ国内をロードトリップされる方はぜひ試してみていただきたいなあって思います。ガソリンに関しては慣れるのに時間がかかるので、頑張れとしか言えない…。

---------------------------------------

Follow Me!
Twitter: @_yukiabe

Instagram:
Instagram
旅行の写真をメインにアップしています。

気軽な質問はこちらから⇒http://ask.fm/yukiabe

YouTubeチャンネル⇒https://www.youtube.com/channel/UCMUqNrY075LBB61cJVeDv-Q

詳しいプロフィールはこちらから。

サンフランシスコ発の情報サイト、はっちすたじおでも記事を書かせていただいております。
はっちすたじお限定の記事もあるのでお見逃しなく!
http://hatchstudioinc.com/archives/author/yukia

個人的なご用件はFacebookのメッセージより気軽にご連絡ください。
https://www.facebook.com/yuki.abe246