アメリカンまたたび

2018年秋からニューヨーク大学の大学院で留学生教育を勉強する予定。

【留学】ルームシェアの部屋のルールを決めたのである


以前ちょろっとブログにも書いたとおり、地獄の寮生活から脱出して今学期からは大学のアパートに住み始めました。

詳細記事:【留学】大学のアパートに引っ越しました! 

29

とまあ最初は比較的快適だったんですけど、住み始めて数日もたつといろいろ問題は出てきます。仕方ないですね。赤の他人との共同生活ですから。

わたしが気になったのが:
①騒音
②食器
③掃除

といった感じのこと。 キッチンがない寮生活をしていたころは出てこなかった問題が浮上です。

①騒音

騒音というのはアメリカで学生生活をする上でよっぽど良いところに住んでいない限りは避けては通れない道であると悟りました。カリフォルニアにいたころは家族向けのアパートに住んでいましたし、ルームメイトが家でパーティをするような人ではなかったので比較的平穏に暮らしておりました。

しかしです。

やはり学生ばかりのところに住んでいたら騒音なんてごく日常なんですよね。それにわたしは何の因縁かわかりませんけど "イケイケ"の方と一緒に住む確率が非常に高い。静かなアメリカ人と住んだことがない笑 (ちなみに今まで日本人とアメリカ人以外とは住んだことがありません)
だから騒音とは常に隣り合わせ。前の学期はこれに散々苦しめられていたので、今学期はなにがなんでもこれに対処しないといけないと思っておりました。 

②食器

なぜだ。なぜ。なぜ食器を洗わないの???????????汚れた食器が何日間も水場に放置されております。洗わないけど、食事はしますから汚れた食器の上にどんどん汚れた食器は積み重なっていきます。
おそらく彼らとしては、 きれいな食器が食器棚からなくなったら洗うという感覚なのでしょう。そして日本人なら油汚れがすごいのは水につけておくってことをしておくと思うんですけど、それすらしないんですよねえ。文化の違いですかこれ?

わたしはいつも自分が使ったものだけ食事後すぐに洗っています。

③掃除

リビングとダイニングの共有スペースは常に汚いですね。床にもいろんなものが落ちてる。しかも土足ですから、汚さが増す。パーティのあととかはスナック菓子がぼろぼろ落ちておりますねえ。まあわたしは料理するときぐらいしか共有スペースにいないのでストレスレベルとしてはこれが一番低い。自分の部屋では靴脱ぐからまだきれいだと思うw


とまあこのようなことが気になったわけです。これをこのまま放置しておくと、せっかく一人部屋の環境に引っ越しをしたのに5月までイライラが続くのかと思いました。わたし個人の問題にすぎないだろうし、わたしの単なるわがままかもしれないと思ったけどやっぱりルールは必要です。赤の他人との共同生活ですから。

前の学期は一応ルールを決めてはいたけど、あっさり破られましたからね。わたしが年下のイケイケティーン相手にビビりまくって何も言えなかったのがまあ大きな原因だと思います。今回はその過ちを繰り返したくないがためにきちんとルールを作りたいってことを言いました。

わたしはビビりなのでルールはきつくしすぎないようにしました。きつくしすぎて"あのF**K*Nアジア人"とか言われるのが怖かったので笑、①と②のみの要求としました。

①については夜の12am-朝の8amまでは静かにすること。
②食器は使ったら洗うor食洗機にいれる


ですね。 

うちの部屋の人たちは個人主義なので全員で顔をあわせることがまずないので手紙にしました。

最後にIf you have any roles and requests, please leave a message, email us, or talk.と書いておいたんです。そしたらルームミーティングを開催しようということになってルールについて話し合いました。 

わたしも最初はビビりまくりでルール作りたいといってなんか怖いこと言われたらどうしようとずっと思っていたんですけど、話してみたらみんないい人でルール作りにすんなり応じてくれました。

とまあそんなこんなでルールが確立しました。ルール成立後はひどい騒音もないので平和です。まあ週末どうなるかはわからないけど…。食器は早速水場にたまっているのですが笑、いつ片付くのか経過を楽しみたいと思います。