アメリカンまたたび

3年半のアメリカの大学生活を終えて日本に本帰国した23歳女の戯言

【留学】アメリカの大学でミールプランをとらないべき10の理由を考えてみた


さっきジムに行ってきた帰りにこんなのを見つけました。

B8jwGEFIgAAGpsD

ミールプランをとるべき10の理由です。

ミールプランというのはですね、留学生の精神状態を追い詰めまくる悪魔の食事プランです(大げさ)。大学の寮などの食堂でご飯を食べるチケットだと思っていただけたらいいかなと。もちろん現金を払えば寮でもご飯食べられますが、これのがお得だしいちいち現金払う必要ないのですよね。

これは選択式のところもあれば、一年生や二年生は強制的にとらないといけないという大学もあるそうです。そしてうちの大学の寮みたいにキッチンがない大学寮に住むならもう取らざるを得ないので大学怖いです。

関連記事:【留学】アメリカの大学の食堂とミールプラン

ではこの10の理由を詳しく見ていきましょう。勝手に突っ込み入れさせてください。そして超意訳で訳しますw

①みんなやっているよ!

なんでみんなと同じことやんなきゃいけないんだよ。

②食材の買い物しなくていいから楽チンだね!

まあこれは楽だな。

③君が食べたい時にいつでも来ればいいさ!

これも楽だな。

④料理の仕方知らなくてもオッケー!☆
ラーメンヌードルばっか食べてたらどうなるかわかるよね?!


なんとも言えない。

⑤先週から食器洗ってないだろ?

洗えばいい話だ。

⑥選べ!選べ!食べるところはキャンパス内にたくさんあるぞ!

ミールプラン適用内で食べられるところはわずか4つだけであり、その4つの建物同士の距離がありすぎてこのクソ寒い中歩いてらんない。

⑦※これよくわかんなかったです。

⑧便利!!!

まあ…。

⑨ガス代の節約をしよう!

うん…。

10. 現金なくてもノープロブレム!

結局金はかかっている。

とまあわたしなりに訳して適当に突っ込みを入れたらこうなりました。ここに一つも健康面のことが書かれていないのが印象的でした。ホームページにはオーガニックがうんたらかんたら書いてあったけど、ようやくヘルシーじゃないことを悟ったのでしょうか。まあそれは良い傾向ですね。ミールプランなんか二度ととりたくないよ〜

しかしながら無理やり考えた感がすごい10の理由ですね。

そしてこの紙の裏はこうなっていました。

B8jy05yCUAAJLed

初めて知ったけど、うちの大学には7つのミールプランのオプションがあるそうですね。
わたしは無理矢理Unlimitedの#1の代金が請求されていました。まあキッチンがないところに住んでいたからこれじゃないといけなかったんだろう。

一食あたりいくらぐらいになるのか計算してみました。ざっとですが、だいたい9〜10ドル。まあ食べ放題でこれですね。しかし食事のクオリティはいかがなものかと思うのでなんとも言えません。
こないだ久々に寮でご飯食べたら11.5ドルくらいかかりましたね。こんだけあれば東京ならかなり美味しいランチできるんだろうなあって思いました。大学怖いよ〜

ではここで大学のミールプランを取らないべき10の理由を独断と偏見で考えてみました。
①太る
②高い
③健康に悪い
④食事の選択肢が少なすぎる
⑤食材は新鮮じゃない
⑥長期休暇のときは閉まるのでこの期間大学に残るとなってキッチンないと食事大変
⑦精神的にまいってくる
⑧無感情になる
⑨人間の生活の基本である衣食住の食が壊滅的になる
10.  たまに美味しいものもあるけど基本まずい


わたしからは以上です。これが留学の現実。

---------------------------------------

Follow Me!
Twitter: @_yukiabe

Instagram:
Instagram
旅行の写真をメインにアップしています。

気軽な質問はこちらから⇒http://ask.fm/yukiabe

YouTubeチャンネル⇒https://www.youtube.com/channel/UCMUqNrY075LBB61cJVeDv-Q

詳しいプロフィールはこちらから。

サンフランシスコ発の情報サイト、はっちすたじおでも記事を書かせていただいております。
はっちすたじお限定の記事もあるのでお見逃しなく!
http://hatchstudioinc.com/archives/author/yukia

個人的なご用件はFacebookのメッセージより気軽にご連絡ください。
https://www.facebook.com/yuki.abe246