アメリカンまたたび

留学はまたたび

【適当】TOEIC900点取ったらカリフォルニアガールと付き合えるのか

follow us in feedly

留学2年目のくせに生活に困らない程度の英語しか話せないわたしが言うことじゃない気がしますが、無理ですよね。

こんなツイートが気になりました。

この方の言う通りで、点数くらいじゃわからないですよ。しかもTOEICの試験問題をこないだ拝見しましたが、あれできてようやくアメリカ社会で生活できるレベルだと思います。女の子口説くなんて論の外です。TOEICごときで騒いで無謀な挑戦。

TOEICの問題って文法的なことを聞くものから、Emailとか手紙の読み方を答えるものがあります。あとクーポンの読み方w なので日本の大学入試に少し毛が生えて英語圏でなんとか生きていける程度でしょう。あんなんで大学の授業は無理だと思う。アカデミックならTOEFLとかIELTSやらないと。

サンプル問題:http://www.toeic.or.jp/toeic/about/tests/sample01.html

なんかいろんな取り組みがあるっぽい。

http://square.toeic.or.jp/ultraman/sw-ultra-business/index.html 

こちらに来てアメリカ人の友達と関わっていく中で痛感したことに、仲良くなって楽しさをわかちあうためには彼らのバックグラウンドを理解することが大事なんだなってことがあります。ただノリがいいだけだと正直ついていけないんじゃないかなと思うんですよね。彼らは何をしたら楽しいのか、普段はどんなことで楽しんでいるのか、どんなことがタブーなのかなど。異性を口説き落とす前にこれらのことを理解しようとする姿勢、そして行動をしていかないと友達すらできないですよね。

日本に興味がある外国人とわたしたちはなぜ馴染みやすいのでしょうか。それは彼らは日本のことに興味があって、日頃から日本のアニメ見たりドラマ見たり、そして人によっては大学で日本のことを勉強しているからですよね。だから仲良くなりやすいんです。共感できるものが同じだからですよね。

わたしたちも同じことをしろとまでは言わないけど、育ってきた文化が違う人と仲良くなるためにはそれなりの努力が必要なんだと思います。 異性を口説くのであるならもっと頑張らないといけないのかな。わたしはまだそういう経験なくてわからないので口を挟むのは控えておきます。

こういうことってTOEICで高得点取れば身につけられるのかなと言ったらまあ無理ですよね。クーポンの解読してて女の子くどけません。Tweetの引用にもあるように会話にすら入れません。会話の内容を理解する頃には話題が変わっているんです。そんなサバイバルを何度も何度も味わわないと楽しむことができないんだろうなあ。わたしは楽しめなかったのでねえ…。

余談

TOEICって英語圏で最低限というかやっとの思いで生きていけるレベルの英語が聞かれているので、こんなんで就活生の英語力はかるのはそろそろやめにしたほうがいいと思う。。

---------------------------------------

Follow Me!
Twitter: @_yukiabe

Instagram:
Instagram
旅行の写真をメインにアップしています。

気軽な質問はこちらから⇒http://ask.fm/yukiabe

YouTubeチャンネル⇒https://www.youtube.com/channel/UCMUqNrY075LBB61cJVeDv-Q

詳しいプロフィールはこちらから。

サンフランシスコ発の情報サイト、はっちすたじおでも記事を書かせていただいております。
はっちすたじお限定の記事もあるのでお見逃しなく!
http://hatchstudioinc.com/archives/author/yukia

個人的なご用件はFacebookのメッセージより気軽にご連絡ください。
https://www.facebook.com/yuki.abe246