アメリカンまたたび

3年半のアメリカの大学生活を終えて日本に本帰国した23歳女の戯言

【食べ物】アジアンスーパーに行ってきたよ

follow us in feedly

ちょっと前の話になりますが、アジアンスーパーに行ってきました。

アジアンマーケットはオルバニーに来て初日に元スイートメイトとその家族が連れてってくれて、そこに行きたいなあってずっと思っていたけどバスで結構かかるところにあるので車もないしいけてなかったんです。

なせかわたしはアジアンマーケットはそこだけだと思い込んでて、それである日他にもあるんじゃないかとおもってグーグルマップで調べたら出てくる出てくるw

B8dZIaAIIAAZUZD

大学の近くにもあるのになぜ行かなかった自分…となり、早速行ってきました。

今回行ってきたところは大学からバスと徒歩でだいたい20分くらい。雪が降った次の日だったので、足場は悪かったけどまあ近いので行きやすかったです。

B8eAKC_CYAEefym

これが買ったもの。
・鰹節2袋
・ごま油
・めんつゆ
・そうめん
・ポン酢
・味噌
・カレー粉


オルバニーのウォルマートはそこそこアジアン食材の品揃えがいいんですが、この辺が手に入らなくて困っていたのでとても助かりました。

助かるけど、やっぱ高い。値段が高い。これを日本で買ったら1000円行くか行かないかくらいだと思いますが、32ドルかかりましたねえ。つらい。。一つ一つの商品が輸入品で高いので仕方ないですね。関税がかかっていますから。今回は調味料を中心に買ったし、使うのはわたし一人ですからまあすぐにはなくならないと思うのでいいですが。なのでアジアンスーパーは頻繁には行けませんね。

わたしが今回行ったところは中国の食材がメインでした。そこに日本のものがちょいちょいある感じ。韓国の食品は日本のより少ない印象でした。

他に日本ぽいものは、お蕎麦とかうどん、白菜、エノキ、しめじ、とかあったかな。あとは普通にウォルマートでも買えるものだし。ただ鮮度が怪しすぎたので生鮮食品は買いませんでした。

カリフォルニアのど田舎にいた頃から自炊していたので、アメリカの普通のスーパーで手に入るもので日本ぽい料理を作ることには慣れていますが、やっぱ調味料はある程度ないと辛いですね。野菜とかはだいぶごまかしが効くけど。なので今回こうして手にできてよかったです。

オルバニーから一番近い日系スーパーはニュージャージーのミツワとかあとはボストンの方まで行かないとないかと思います。州都なんだから日系のスーパーの一つくらい置いて欲しいですが、まあアジアンマーケットあるだけマシですね。チコなかったからなw

とまあこんな感じでございます。

余談

ここで買っためんつゆ、賞味期限が去年夏だったので明日返品してくることにしました。7日以内なら大丈夫そうなので。明後日はまた大雪で気温が-22度まで下がるから明日のうちです。
アメリカは賞味期限も適当でまあこの文化にも慣れてきたんですけど、これは日本の商品で去年夏なのでさすがに恐怖をおぼえました。しかもばっちりアメリカ版の栄養表示のシールで隠されていたんですよね。ああなんかもう、隠すなよw と思った…。