読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アメリカンまたたび

留学はまたたび

【留学】日本人留学生の長期休暇の過ごし方

follow us in feedly

今日はタイトルのとおり、海外留学をしている日本人留学生が夏や冬などの長期休暇ではどのように過ごしているのかについて書いていきます。

まあだいたいわたしが知っている範囲のお話になってしまうのですが、過ごし方として考えられるのは以下のような感じ:
①日本へ一時帰国
②インターン
③旅行
④学校に残って授業を取る


わたしの周りの人はこのようにして過ごされる方が圧倒的です。

①日本へ一時帰国

日本へ一時帰国する理由も人によって大きく違ってくるんですよね。
・バイトする
・免許の更新
・日本のご飯が食べたい
・日本でインターンする

とかこういうかんじ。

わたしもこの冬の長期休暇は軽井沢で住み込みのバイトをしました。ホテルのレストランの接客です。
実家がある茨城だとなかなか短期で雇ってくれるバイトってないんですよね。いろいろ探していても東京に行かないといけない。わたしは年末年始がっつり働きたかったので、リゾート系のバイトを集めている派遣会社を教えてもらってそこにお願いしてバイトを見つけました。
三食つきで、寮費もタダです。とても良くしていただきました。

そしてインターンをするために帰るという留学生の友達も多いですね。日本でもサマーインターンシップは増えてきてますし。

あとは単に日本のご飯が恋しくなってとかいうケースも多々あり。やっぱり生まれ育った土地のご飯が一番なんですよね。

おいしかったなあ…

IMG_5552

IMG_5564

②インターン

これは自分の留学先の国に残ってインターンをするケースです。アメリカだとたしかアメリカ国内でF1ビザの留学生がインターンしてお金をもらうことは禁じられているので、無賃になってしまいますが。わたしがプライベートでも仲良しのリベラルアーツの大学に行っているゆかはこの夏は大学でお仕事をすると言っていました。人によっていろんなやり方があります。

わたしもこの夏はできたらマンハッタンかロスでインターンできたらいいなあって思っています。まだ探し中です。こないだある米系新聞社のインターンの募集を読んでいたら、サマーインターンシップの情報開示がインターンが行われる1年前から行われているそうでした。インターンもアメリカの大学生からしたら命綱ですし、こんなに早くから応募が始まっているのかと驚きが隠せませんでした。

③旅行

旅行をする人も多いです。学期中は忙しくてなかなか出かけることもできませんしね。休暇中にパーッと遊び尽くすのです。
わたしがボストンでお世話になったM氏は何年か前に長期休暇の時にヨーロッパ周遊旅行をしたそうです。Contikiだっけかな、ツアーを催してくれるところにお願いしてツアーに参加。ヨーロッパのメインの観光地は制覇したそうで、羨ましい限りです。

わたしも皆さんご存知のとおり、こないだまでカリフォルニア旅行していました。旅行先や過ごし方は人それぞれ。みんな面白い旅行を体験しているから留学友達の旅のお話を聞くのがわたしはとても好きです。

ちなみに、メキシコのカンクンというところにわたしは次に長期休暇に旅行するなら行きたい。アメリカ人学生の春休みのメジャーな旅行先らしいです。

④学校に残って授業を取る

卒業を早めたいなどの目的がある人は夏や冬のクラスを取る人が多いですね。これはオンラインもあれば、学校でちゃんと授業が開講されていることなどいろいろです。うちの大学は夏はキャンパスで授業やっているけど、冬はオンラインのみですね。まあみんなクソ寒い中大学行きたくないでしょう。

普通の学期よりも開講されている授業の数はとても限られてきてしまいますが、やはり自分が卒業するのに必要な授業があれば取ってみてもいいと思います。

アメリカの大学生は早くて5月中旬から8月下旬まで夏休みでとても長いので、夏休み前半は授業受けて、後半は旅行したり、日本に帰るという人もたくさんいます。長ければ長いだけ自分で過ごし方をカスタマイズできるのがいいですよね。


とまあ以上の4つがメジャーな過ごし方でございます。ちなみにずっと家にいてボケーッとしている人もいます。ほんと人それぞれです。
わたしはさっきも言いましたが、今年の夏はできたらマンハッタンかロサンゼルスでインターン、ダメなら授業って感じでいこうと思っています。3月下旬からクラス登録始まるからそれまでにインターン決めておきたいところです。

冬は完全に未定ですね。また日本帰ってバイトしようかなあ。またおいおい考えていこうと思います。

前は日本食食べたいがために日本に帰っていたけど、今は部屋にキッチンあるし、マンハッタンにも気軽に行けるからそんなに頻繁に日本に帰らなくてもいいかなあって思うようになりました。マンハッタンで美味しいもの食べられればもうわたしの胃袋は満足してしまうんですよね。 我ながら単純な胃袋でよかったです。

---------------------------------------

Twitter: @_yukiabe
Facebook: アメリカンまたたび
Instagram: @_yukiabe
YouTube: Yuki Abe
はっちすたじおNew York: http://newyork.hatchstudioinc.com/