
アメリカンまたたび

留学はまたたび

【NY】シリコンバレーだけじゃない。ニューヨークのスタートアップが気になり始めた

follow us in feedly

スタートアップといえばシリコンバレー。そんなある種の方程式が今や当たり前のこととありつつあります。 シリコンバレーのことよくわかっていないけど、スタートアップやるならシリコンバレーに行くべきでしょうと言っている方もたくさんいらっしゃいますし、そうなのでしょう。

わたし自身、シリコンバレーは土地柄が最初に訪れた時に一目惚れしてしまって、数ヶ月に一度のペースで足を運んでおります。シリコンバレーのスタートアップで働いていらっしゃったり、そこで大学に通っているお知り合いが何人かいらっしゃいますし、わたしにとっても馴染みがある街です。

でも「スタートアップ」というものにフォーカスしたときに、シリコンバレーしか見えていないのって視野が狭いっていうか、勿体ないなあって最近思うようになりました。まあわたしもスタートアップに関して大したこと知らないんで大きな声で言えないんですけどね。

今はニューヨーク州に住んでいるので、当たり前のことながらニューヨークシティのことやその界隈のことに興味を持って調べるようになりました。その過程で気になったのがニューヨークのスタートアップ。

この大きなきっかけは昨日も紹介したBlue Apronですね。

07 AM

まあ最初はこんなスタートアップもあるのかあって思う程度だったんですけど、Wall Street Journalの記事を見つけて読んでから見えてくるものが変わってきました。
その記事は昨日のBlue Apronの紹介(【アメリカ】Blue ApronというNY発の食材配達サービスを使用開始しました)でも載せました。

Blue Apron Raises $50M to Deliver Do-It-Yourself Meal Kits, Recipes - Wall Street Journal
Tech companies offering Web and mobile food-ordering services are doing brisk business. A new, $50 million investment in Blue Apron Inc. is one of the larger venture bets in this bustling category.
今ではいろんなテック系の会社が食材のオーダーサービスを展開している中でBlue Apronが50ミリオンドルも稼いでいることが紹介されていることがわかります。50ミリオンドルというのはわたしの計算が間違っていなければ5億円相当なのかな。

最初の段落なのにニューヨークのスタートアップも熱いなあとビビッときたわけです。

これは調べてみたら他にももっとあるんじゃないかなと思いました。

31 Hot New York Startups You Should Watch - Business Insider

こちらはBusiness Insiderによる、ニューヨークの熱いスタートアップ31選です。
このなかから面白いなあ〜って思ったスタートアップを2つピックアップしたいと思います。

①BarkBox https://www.barkbox.com/

32 PM

わんちゃんグッズをデリバリーしてくれるサービス。

TwitterFacebookPinterestInstagram

Pinterestでどんなものがデリバリーされるのか見ていると、おもちゃだけじゃなくてドッグフードなどもお届けしてくれる模様。なにより写真のわんちゃんたちがかわいいので見てて癒されます。

②lover.ly http://lover.ly/

23 PM

こちらは顧客の好みからその顧客に合ったウェディングの販売店を探してくれたり、そしていろんなアイディアを保存することができるサービス。

FacebookTwitterPinterestInstagram

まあわたしは結婚したことないのでわかりませんが、式をあげるのにお願いするお店探しとかたくさんあって大変でしょうからこういうのが自分にあったものを探してくれるのはありがたいですね。

今回わたしが注目した二つのサービスは実際にわたしが使うことはなさそうなんですが、他にも面白い取り組みをしているスタートアップのサービスが見つかったらBlue Apronのように積極的に利用していこうと思います。

まだ調べ出している段階なので詳細はわかりませんが、これらのスタートアップがなぜニューヨークで生まれたのか、ニューヨークという土地柄はどう影響しているのかなどについてはおいおい調べていこうと思います。

そしてこんなサイトも見つけました。

STARTUP NY http://startup-ny.com/

ニューヨークでのスタートアップ紹介サイトみたいなのだと思われます。

これを読んでて気になったのが、税金のカテゴリー。
lower middle classへの税金が安いんですね。消費税は高いんですけどねw

まあこのサイト、いろんなバイアスがありますがニューヨークのスタートアップを知るには手っ取り早いかなと思いました。


とまあ手始めとしてはこんなもんで。またなにか見つけたりしたらブログで紹介します。


余談

スタートアップっていろんな土地にあるんだろうし、その土地の特徴とか歴史とか経済とか政治とかを考えながらどんなスタートアップが生まれているのかという傾向とか考えたら面白いなあって思いました。
興味が出てきたらニューヨーク以外にも探してみます。

---------------------------------------

Follow Me!
Twitter: @_yukiabe

Instagram:
Instagram
旅行の写真をメインにアップしています。

気軽な質問はこちらから⇒http://ask.fm/yukiabe

YouTubeチャンネル⇒https://www.youtube.com/channel/UCMUqNrY075LBB61cJVeDv-Q

詳しいプロフィールはこちらから。

サンフランシスコ発の情報サイト、はっちすたじおでも記事を書かせていただいております。
はっちすたじお限定の記事もあるのでお見逃しなく。
http://hatchstudioinc.com/archives/author/yukia

個人的なご用件はFacebookのメッセージより気軽にご連絡ください。
https://www.facebook.com/yuki.abe246