アメリカンまたたび

3年半のアメリカの大学生活を終えて日本に本帰国した23歳女の戯言

【アメリカ】米国企業のプロモーションにPinterestが使われているところが多い件


最近ブログとか授業の関係でアメリカの企業のウェブサイトをよく見ます。そこで気づいたことが一つ。
タイトルにもある通り、Pinterestがプロモーションに使われていることがとても多いのです!!!

前にブログに書きましたが、Pinterestが大好きすぎて毎日寝る前にいろいろ探しているわたしにとってはとても嬉しいことでもあります。
参考記事:【IT】Pinterestは自分の好きなものだけを詰め込めるWeb雑誌だと思う

まあまだないところももちろんたくさんあります。なので一概には言えないんですが、ただ使っているところが多い。

気になった会社のPinterestを見ていきましょう。

①Maybelline New York

日本でもおなじみですね!メイベリンです!

02 PM
https://www.pinterest.com/Maybelline/

メイベリンは昔のメイベリンのポスターを集めたフォルダーがあってとても興味深いです。

25 PM
https://www.pinterest.com/Maybelline/vintage/

おしゃれ画像も満載です。

48 PM
https://www.pinterest.com/Maybelline/pink-green/
 
②Revlon

Revlonも日本でも大人気のコスメブランドですね。

31 PM
https://www.pinterest.com/revlon/

Revlonはざっと見たところコスメ商品の紹介が主かなと思いました。

③BarkPost

こたらはこないだのニューヨークのスタートアップの記事(【NY】シリコンバレーだけじゃない。ニューヨークのスタートアップが気になり始めた)で紹介した、わんちゃんグッズをデリバリーしてくれるスタートアップのアカウント。

33 PM
https://www.pinterest.com/barkbox/

BarkPostのアカウントには面白い写真が多いです!

プロモーションだから商品を紹介するフォルダーから、

52 PM

会社のこととはまた違うものも充実。その会社がどんなことに興味を持っているかがよくわかります。

22 PM

かわいいのでずっと見ていられます。

このように他にもたくさんプロモーションでPinterestを活用している会社やブランドはあります。
わたしがフォローしているのだと、
Kate Spade NY
Vogue Paris

などの超有名どころから、
こないだ紹介した
Blue Apron (食材デリバリーサービス)
Loverly Wedding (ウェディング提案スタートアップ)
などもフォローしてます。どこも写真が充実してて楽しいです。

コスメとか、ファッションとかヴィジュアル重視の会社はいち早く導入していることがここからもわかるかなと思います。
Instagramも写真を扱ったサービスですが、大きく違う点はユーザーが自分のアカウントに気に入った写真を保存できるところ。とにかくいろんな会社がアメリカではPinterest導入していますから、自分が気に入った写真を保存してあとから同じ・あるいは似たような商品を買うのに記録するツールとして最適だと思います。


余談

最近、日本ではなぜPinterestが流行らないかなどのちょっと古い記事をお見かけいたしました。

日本でPinterestがいまいち来ない、それを言っちゃおしまいの理由 - More Access! More Fun!
かつてSecond Lifeをイチオシした電通が、今度はPinterestと提携 - Yahoo! 個人

ざっと読んで思いましたが、難しく考えすぎなのではないかと。前にもわたし書きましたが、自分の好きなものをカスタマイズできる雑誌みたいなものです。この出版不況と言われているご時世で雑誌が未だにある程度売れてる日本では流行らないはずがないので、ただ単にPinterestの日本での知名度の問題だと思います。

わたしが一番気になったのが、①の記事の「どうもPinterestの客は、写真見て「いいわ〜、これ」と思うと速攻でその場で衝動買いするんだそうです」というところ。必ずしも買い物にはつながりません。単なる写真保存のツール。検索の仕方によって自由に写真をフォルダーに入れられるのが特徴。

自由に保存できるので、所得とかに関係なくただ単に自分の好きな写真を見つけてPinすればいいのです。趣味だけじゃなくて、いろんなアイディアも保存できる。もっとシンプルに考えればいいと思います。

FBやTwitterを活用している会社は多いと思うので、そのノリでPinterestも使ってくれたら日本での浸透も少しは広がるんじゃないかな〜って。もっとポジティブな考えが広がるといいなあって思います。
日本語の写真もたくさんあるんですよね。なんだか勿体ない。


---------------------------------------

Follow Me!
Twitter: @_yukiabe

Instagram:
Instagram
旅行の写真をメインにアップしています。

気軽な質問はこちらから⇒http://ask.fm/yukiabe

YouTubeチャンネル⇒https://www.youtube.com/channel/UCMUqNrY075LBB61cJVeDv-Q

詳しいプロフィールはこちらから。

サンフランシスコ発の情報サイト、はっちすたじおでも記事を書かせていただいております。
はっちすたじお限定の記事もあるのでお見逃しなく!
http://hatchstudioinc.com/archives/author/yukia

個人的なご用件はFacebookのメッセージより気軽にご連絡ください。
https://www.facebook.com/yuki.abe246