アメリカンまたたび

3年半のアメリカの大学生活を終えて日本に本帰国した23歳女の戯言

【アメリカ】なぜうちのルームメイトが掃除をしないのか考えてみた

follow us in feedly

うちのルームメイトたちは掃除をしない。驚くほど掃除をしない。

わたし自身、カリフォルニアにいたころに一緒に住んでいたルームメイトに「あなたはなぜ共有スペースに物を放置するんですか!!汚いです!!!」と毎日のように言われまくっていたわたしが今や積極的に掃除をしたくなる衝動をおさえまくっているのでこれはなにごとなのか…。

前にもブログで言いましたが、掃除もしませんが使った食器・フライパン・鍋も放置なんですよね。 数週間前にクッキーを焼いた天板もチョコのカスがついたままもう数週間放置。
他にも・・・
・食器は食べたらシンクにどんどん積み重ねていく(フォークやスプーンもそのままなのでカサが増す)
・使ったフライパンはどれだけ汚れていようとコンロの上に放置
・ダイニングテーブルの上にはこれいつの飲み物?と突っ込みたくなるコップとその飲み物が放置
・ゴミはゴミ箱に捨てない
・洗濯室にはいつの酒だよwwと言いたくなる酒瓶が大量放置

これが王道どころですね。 

IMG_5893

あとは洗面台も非常に汚いですし、床には水が溢れてても拭かないし、摩訶不思議な毎日でした。

食器を洗うことに関してはルールにしたんですけど、一向に洗おうとしないし、掃除はルールの対象外ですがこんなに汚いのになんで洗わないの?バカなの?と毎日思っていました。

アパートに住み始めて1週間くらいは毎日こんなことばかり思っていました。なんで洗わない、掃除しない、ゴミを出さない、タオルや洋服を汚すぎる床に置くのか。不思議でたまらなかった。

そして昨日から原因を検証してみることにしたんです。 

まず思いついたのが学校掃除の影響。
調べてみたところによると、アメリカの学校には掃除の時間というものが存在しないらしい。

学校で子どもが掃除するのは当たり前ではない-世界の教育をリードする日本の学校清掃 - ひみつ基地

アメリカだけじゃなくて大多数の国でも学校で掃除をしないことが当たり前らしい。掃除のおじさんやおばさんがいる。それで生計を立てている人もいるとのこと。

日本では小学校から高校まで掃除の時間というものはばっちり存在しますよね。みんなで教室の机運んだり、トイレ掃除したり、廊下掃除したり。わたしは諸理由により職員室の掃除当番が一番好きでしたw
定期的に愛校作業という名の草むしりがあったり、年末には大掃除。まあ当たり前のことだったから大変だと思ったことは一度もありませんでしたね。 愛校作業はクソ暑い中やるのクソだと思っていましたけどw

これは二ちゃんですが、なかなか面白い。

なぜ日本の学校は生徒達が掃除をするのか!? 海外の反応。 - 海外反応!I LOVE JAPAN

こんな動画もあるのかww

 

まあ日本人からしたらごく普通の光景ですよね…。
アメリカは生徒が掃除したりしないからな。下手に生徒達に掃除をやらせたりしたら、保護者達から訴えられる可能性もあるだろう。
スウェーデンの自分の学校がなぜ地獄のように汚くなるのか分かったわ。皆掃除について何も関心を持ってないんだよね・・・。どうぜ他人が勝手に掃除してくれるんだからと誰も気に掛けないんだよ。
でもアメリカでこの生徒達が掃除をするシステムを導入したら清掃員の仕事がなくなっちゃうな・・・。
1つ気になったことがあるんだけど、日本人は床を掃除する時にモップを使わないの!?  
カナダの高校に通ったことのあるあかりさんによると、本当に掃除をしないらしい。
カナダの大学生もアメ人同様に掃除しないらしいし、背景としては似てるものがあるかもしれません。

だから学校掃除は人間の人格形成に大きな影響を及ぼしているのか?!と思ったんですよ。自分たちで自分たちが汚したものを掃除しない、掃除は誰かがやってくれるもの、そういう考え。

いや待てよ。日本人にも掃除苦手な人いるよな。
いつまでも汚い人いるよな。ゴミ屋敷とかになっちゃう人いるよな。学校掃除は一概には言えないんじゃないかと徐々に思うようになりました。

事実、アメ人にも超綺麗好きの人はいます。ますます一概には言えない問題。ほんと人それぞれ。
カリフォルニアに住んでいた頃のホストマザーは超がつきまくるキレイ好きでしたし(毎週日曜日は風呂アカ掃除させられてたしw)、寮に住んでいた頃に同室だったルームメイトも毎週床掃除していました。

なのでもうこれは人それそれ。家庭環境の影響だと思いました。
どんなところで彼女たちが育ってきたのかはわかりませんが、
いつも親が掃除をしてくれた、
お金持ちだから家政婦さんがいた、
親も汚くて掃除をする習慣がない家庭だったとか。

このツイートが印象的だった。
大学生活を始める前の実家暮らしの時点で掃除をする習慣がなかったらそりゃあ大学入学を機に家を出たからってやるわけないですよね。自分の生活習慣のサイクルに掃除というものが組み込まれていないわけですから。

アメリカって個人主義の国で、自分のことは自分でやるというイメージがあると思うんです。たしかにそうだなと思う場面もありますが、掃除に関しては別問題なのかなと思うようになりました。生育環境の影響によってそれは大きく左右されるのかなと。学校の掃除の件については一概に言えないのであまり触れないようにしておきます。

まあ部屋がきれいにしておくかしておかないかについては人それぞれ思うことが違うとおもいます。汚いからこそ落ち着くってこともあるだろうし、きれいじゃないと無理って人もいる。だからもうこれ以上口出しするのはやめました。自分の部屋が今はあるから、ここさえキレイだったらそれでいいです。

---------------------------------------

Follow Me!
Twitter: @_yukiabe

Instagram:
Instagram
旅行の写真をメインにアップしています。

気軽な質問はこちらから⇒http://ask.fm/yukiabe

YouTubeチャンネル⇒https://www.youtube.com/channel/UCMUqNrY075LBB61cJVeDv-Q

詳しいプロフィールはこちらから。

サンフランシスコ発の情報サイト、はっちすたじおでも記事を書かせていただいております。
はっちすたじお限定の記事もあるのでお見逃しなく!
http://hatchstudioinc.com/archives/author/yukia

個人的なご用件はFacebookのメッセージより気軽にご連絡ください。
https://www.facebook.com/yuki.abe246