
アメリカンまたたび

留学はまたたび

【レシピ】自己流トロ旨だし巻き玉子焼きの作り方

follow us in feedly

昨日かなり久々にだし巻き作りました。

 IMG_5901

IMG_5903

IMG_5904

最後に作った記憶があるのはカリフォルニアに住んでいた頃にルームメイトに作ってって言われて作った半年くらい前のことだったかなとおもいます。なのでかなり久々。白身の白いところが多くなってしまったり、すき間が多くなってしまったりと課題は残りましたが味は美味しかったのでよしとします。

わたし料理はいつも適当なんで自信がないんですけど、だし巻きだけは誰にも負けないくらい上手く作ることができる自信があります。カリフォルニア時代の味に人一倍うるさいルームメイトに「あなたは料理下手くそですが、だし巻きは美味しいです」というお墨付きをもらうくらいです。自信満々です。

高校のとき毎日弁当作ってて、それで1年くらい毎朝だし巻き巻いていたんですよね。まあそりゃあ1年もやっていたら慣れますね。よく出し巻き卵はおふくろの味とか言いますが、うちの母はだし巻き作るのあんま上手じゃないので、わたしの方が上手ですw

では今日はそんな自信満々のだし巻きの作りかたを紹介します。

【用意するもの】
・卵3個
・チーズ適当
・香味ペースト(ないときはほんダシ適当と醤油少々)
・ごま油
・だし巻きのフライパン

【作り方】
①卵をボウルとかなんかに出して、チーズとか調味料を適当に入れてよく混ぜる
②フライパンをあっためて、ごま油をしく
弱火よりの中火にする(これかなり大事!) 
④溶いた卵をフライパンにうすーく敷く。その時チーズの分量に気をつけないとあとからチーズだけ大量に残る惨事になる
⑤巻く
⑥卵がなくなるまで④と⑥を繰り返す。くれぐれもチーズの分量に気をつける
⑦卵がなくなったら形を整えてできあがり

とまあこんな感じです。火加減とチーズの分量にさえ気をつければキレイな玉子焼きができます。

このようにわたしが作る玉子焼きにはチーズが入っているので、出来たてはトロトロです。味付けは和風なので、和風スイーツみたいな感覚になります。これを食べながら酒飲むといいんですよね。最近は禁酒してるので酒飲めないんですけど、早く玉子焼きと晩酌したいです。 

ちなみにフライパンはこちら。

IMG_5900

カリフォルニアにいたころに母が日本から送ってくれたやつです。この幅がちょうどいいので今でも愛用しています。 

それでは。

---------------------------------------

Follow Me!
Twitter: @_yukiabe

Instagram:
Instagram
旅行の写真をメインにアップしています。

気軽な質問はこちらから⇒http://ask.fm/yukiabe

YouTubeチャンネル⇒https://www.youtube.com/channel/UCMUqNrY075LBB61cJVeDv-Q

詳しいプロフィールはこちらから。

サンフランシスコ発の情報サイト、はっちすたじおでも記事を書かせていただいております。
はっちすたじお限定の記事もあるのでお見逃しなく!
http://hatchstudioinc.com/archives/author/yukia

個人的なご用件はFacebookのメッセージより気軽にご連絡ください。
https://www.facebook.com/yuki.abe246