アメリカンまたたび

3年半のアメリカの大学生活を終えて日本に本帰国した23歳女の戯言

【個人的】わたしが好きな京都:寺・地域・お店


いつだったか京都でオススメのところはどこかというのを質問でいただいた気がするので、このエントリで詳しく書こうと思います。

京都には1年間住んでいたんですけど、ろくに寺にも行かずによく大阪に行っていたのであんまぶっちゃけ京都のことよくわかってないんですよね笑
まあそれでもわたしが好きだなと思う京都を今回は紹介させてください。

いつものように簡単にカテゴリー分けすると:
①お寺(南禅寺・等持院・大徳寺の高桐院)
②地域(三条・御池通・一乗寺・東山方面)
③お店(さらさ・アボカド専門店・東山の料亭)
という感じで。

①お寺(南禅寺・等持院・大徳寺の高桐院)


ろくに寺に行ったこともなく、簡単に言い換えてしまえばここぐらいしか行ったことありません…w
ただこの3箇所はとても好きなところです。

南禅寺

南禅寺は東西線で蹴上まで行って、少し歩くんですよね。1回生の夏に高校のときの関西支部の集まりがあって行ってきました。南禅寺の展望台?っていうのかな、400円払ってあがれるところにも行って眺めがとてもよかったことを記憶しています。 ここはかの有名な石川五右衛門が名言を残したところでもあります。このあとに関西支部のみなさんと日本史の先生と湯豆腐を堪能したのもいい思い出です。今度は桜のシーズンに南禅寺に行って、帰りに湯豆腐食べたい…。
南禅寺は桜と紅葉が綺麗なことでもとても有名です。

等持院

等持院は嵐電で等持院駅まで行って、そこから徒歩5分くらいかな。北野白梅町のバス停からも歩いていけます。等持院は立命の目の前で、わたしもすぐ近くに住んでいましたが、初めて行ってのは京都を離れる1週間くらい前だったと思う笑 毎日大学に行くのに横を通過するだけだったw
等持院は庭で有名なお寺です。庭が本当にきれい。
 
IMG_20130227_132740

秋とかじゃなければ人がまじでいないので、穴場です。おすすめ。
わたしが行った時もわたししかいなかったしな。

高桐院

高桐院というのは大徳寺の中の建物です。
この写真を見たら「あー!!」ってなる人も多いのではないでしょうか。

IMG_20130314_123506

わたしが行ったのは春だったのですが、ここは秋の紅葉のときに行くとめっちゃきれいらしい。まあ人がうじゃうじゃいるから行かないけどねw

IMG_20130314_121042

また行きたいです。

②地域(三条・御池通・一乗寺・東山方面)

わたしが京都で住んでいたのは、京都市の西の方です。大学のすぐ近くだったのでね。さっきも言った等持院駅のすぐ近く。
西の方にいたからか東の方がなんか好きだったんです。三条はおしゃれなお店やカフェがたくさんあるので好きでしたし、御池通は理由なくただ好きな通りでしたね。一乗寺はラーメン。東山方面はただ雰囲気好きで大阪帰りによく行ってました。

大学1回生の最後にクラスのプレゼンのメンバーとアップルパイを三条に食べに行ったんですよね。今もあるかはわかんないけど、MATSUNOSUKEというところ。おすすめです〜。もうあれから2年たったのか…。

③お店(さらさ・アボカド専門店)

京都で一番すきなお店はさらさですね。これはダントツであります。

http://cafe-sarasa.com/ 

ここに初めて行ったのも、これまた引越しの直前だったわけです…w 京都でお世話になっていた方に引っ越す前に連れてっていただきました。 そこは三条のよーじやカフェのすぐ横のところ。町家を改造した趣ある建物も印象的でしたし、メニューも京都らしさがあってたまりませんでした。

あとこれまた京都から離れて渋谷でバイトしていた頃に京都に遊びに行って大学の友達と行ったアボカドの専門店もおすすめ。名前はなんだか忘れたんですが、渡良瀬川沿いだった気がする。木屋町通の。探してみてください笑

DSC_0345

DSC_0346

他にも三条で連れてってもらったカフェとかレストランとか最高なところあるんですけど、しかしいつもお店決めてもらうのでわたしは名前が分からずw 今日はこのへんで…。

あ!伊右衛門カフェもいいですよ!!ごはんとってもおいしかった!!


とまあわたくしの浅はかすぎる京都ネタで語ってしまいましたが、わたしが好きなのはこのあたりです。京都に住んでいても京都らしいことはほんとろくにしていなかったんでまともなこと言えないのが、今の後悔ですね。もっといろんなところに行っておけばよかったであります…。

余談

次に京都に行けるのはいつだろう。


---------------------------------------

Follow Me!
Twitter: @_yukiabe

Instagram:
Instagram
旅行の写真をメインにアップしています。

気軽な質問はこちらから⇒http://ask.fm/yukiabe

YouTubeチャンネル⇒https://www.youtube.com/channel/UCMUqNrY075LBB61cJVeDv-Q

詳しいプロフィールはこちらから。

サンフランシスコ発の情報サイト、はっちすたじおでも記事を書かせていただいております。
はっちすたじお限定の記事もあるのでお見逃しなく!
http://hatchstudioinc.com/archives/author/yukia

個人的なご用件はFacebookのメッセージより気軽にご連絡ください。
https://www.facebook.com/yuki.abe246