読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アメリカンまたたび

留学はまたたび

【アメリカの大学新聞】大学生の未成年の飲酒死亡事件はアメリカでもある

follow us in feedly

この記事はわたしが通っているアメリカの大学の大学新聞を題材にアメリカの大学生について紹介する企画です。

-------------------------------------------------

先ほど更新した記事で述べたとおり、早速大学新聞の記事から記事を紹介していきます。
著作権の関係上、記事を全訳することはせずに簡単にわたしが記事を日本語で要約し、それについて用語などの解説をいれつつアメリカの大学生というものを見ていこうと思います。

わたしは紙で読んでいますが、オンラインにも記事があったのでそれをリンク貼ります。

Family of student who died from hazing incident intends to sue for $55 million - ALBANY STUDENT PRESS

タイトルにはある学生の家族が"いじめ"死亡事件に対して55ミリオンドルの請求で訴えているとあります。

"haze"というのはアメリカ英語で"いじめ"を意味する動詞です。果たしてその"いじめ"とはなんなのか?見ていきますか。
The family’s action comes after the death of their 19-year-old son Trevor, who died in November after consuming large quantities of alcohol at an off-campus frat party.
すべてはこの一文が物語っているのかなと思いました。

ここでキーとなる単語は:
alcohol : アルコール、お酒
off-campus : 大学の外
frat : Fraternityの略。男子学生の社交会みたいな集まりのこと。女子学生ならSorority。

要は19歳の学生はFraternityのパーティで大酒飲まされて亡くなったわけです。
(※アメリカでは21歳にならないと合法的にお酒飲めない)

記事によると、"big brother night"というパーティ(日本の大学生の飲み会みたいなもんです)があったそうです。(※フラタニティーではメンバー同士のことをBrother、ソロリティーではSisterと呼ぶらしい)

そこでこれからメンバーになりたい学生は、先輩方に大酒飲んでいるところを見せてガッツを見せるイベントって感じなんでしょうか。それで入会資格が得られるのかな?記事からはそう判断しました。
On the night of his death on Nov. 15, Duffy, a sophomore, was attending “big brother night” at a house on Hamilton Street in Albany. “Big brother night” is an event during which older members of a fraternity or sorority encourage prospective members to drink large amounts of alcohol.
今回亡くなった彼の他にも4人くらい大酒飲んでやばくなってしまって病院に搬送されたけど残念ながら助からなかったのは彼だけだったらしいです。大学側はこの訴訟については何もコメントを残していない模様。

とまあ記事の概要をざっと説明するとこんな感じでしょうか。

わたしも初めて大学に来た学期のはじめにソロリティーのパーティにアメ人の友達に連れてってもらって、そこでゲームをしてそれに負けたらウイスキーがぶ飲みみたいなやつを実際に見ましたが、まあ死者が出るほどではなかったのでまだマシだったのかなと思います。

日本でも新歓だか飲みサーの飲み会で大学一年生で亡くなってしまった事件が何年か前にありましたね。
これかな。
立教大学 サークル 飲酒で死亡・重体事件・・・部長は退学【NHKニュース・twitter反応あり】

まあどこの国でも似たようなことは起こるのかなって思いました。大学生ですし、若いし、お酒飲んではっちゃけたくなる気持ちはわかるけど限度というものをきちんと踏まえないといけないですね。
まあそれでもフラタニティーのパーティ会場って狭くて人がとにかく多いイメージあるから目が行き届かなかったとか、あるいはみんな泥酔してしまったとか、原因は考えたらキリがないけどまあ大変ですね。こうやって問題起こしてしまったFlatとかは今後の名前維持とか大変なんだろうなあ。

Flatanityといえばこないだこんな記事も気になりました。

Inside the Frat Party that Caused $75,000 of Damage at a Ski Resort - abc news

ミシガン大学のフラタニティーとソロリティのメンバーがスキー旅行に行って、そこで宿泊したホテルをはちゃめちゃにしてホテルから賠償を求められているという先月のニュース。


World News Videos | ABC World News

まあ動画見たらわかりますけど、すごいですねえ。ここまでにするほど酔っ払ってしまうのか。まあ何度かアメリカンなパーティには行ったこともあるし、前の学期はパーティに散々苦しめられたのでわからなくもないです。酔っ払ったらここまでするだろうと。

アメリカの大学生のパーティはたしかに楽しいけど、こういった裏事情もあるのだということです。また日本の大学生とはやることの規模が違うなと思いました。
フラタニティとかソロリティとか友達が何人か入っているだけでよくわかんないけど、真面目に奉仕活動とかに取り組むところもあれば、日本の大学でいう飲みサーみたいなところとかもあるのかな。まあエリートしか入れないって言うし、実際のところはどうなのかよくわかんないですけど。

---------------------------------------

Follow Me!
Twitter: @_yukiabe

Instagram:
Instagram
旅行の写真をメインにアップしています。

気軽な質問はこちらから⇒http://ask.fm/yukiabe

YouTubeチャンネル⇒https://www.youtube.com/channel/UCMUqNrY075LBB61cJVeDv-Q

詳しいプロフィールはこちらから。

サンフランシスコ発の情報サイト、はっちすたじおでも記事を書かせていただいております。
はっちすたじお限定の記事もあるのでお見逃しなく!
http://hatchstudioinc.com/archives/author/yukia

個人的なご用件はFacebookのメッセージより気軽にご連絡ください。
https://www.facebook.com/yuki.abe246