アメリカンまたたび

3年半のアメリカの大学生活を終えて日本に本帰国した23歳女の戯言

【アメリカ】マンハッタンのオーラ


今日はとある用事でマンハッタンに行ってきました。朝10時のバスに乗り、午後6時のバスで帰宅。トンボ帰りです。

2番の地下鉄に乗って50th Stの駅で降りたかったのですが、42ndのタイムズスクエア駅から快速で50thには止まらないらしくて鈍行が来るまで時間がかかりそうだったので一駅分歩くことにしました。マンハッタンはオルバニーよりプラス10度も暖かくて歩くのは苦になりませんでした。

ちょうどタイムズスクエア駅で降りて、ひたすら7th Aveをあがっていく。タイムズスクエア駅で降りたのでタイムズスクエアを拝見。

帰りも用事があったところからメガバスのバス停までひたすら歩きました。


正月はこのへんとんでもないことになるんだろうなあと思いながら歩いていた、それだけの話です。

マンハッタンって独特の雰囲気を醸し出している不思議なところですね。何度見ても興味深くてうまく言葉にできないなにかをまとっている街だと思います。

その不思議なオーラに最近魅了され、カリフォルニアが恋しいと思うこともなくなってきたのでわたしはどうやらマンハッタンの魔法にかかったのですかね。