アメリカンまたたび

3年半のアメリカの大学生活を終えて日本に本帰国した23歳女の戯言

日本人って「日本初上陸」とか「○○(おしゃれな海外都市)で行列の」とかいう言葉に弱いよね


はい、タイトルそのままのことを書きます。

「日本初上陸」とか「○○(おしゃれな海外都市)で行列の」の例をいくつか挙げます。

ニューヨーカーが今、夢中! 大行列で買い求めるクロワッサン・ドーナッツ、 ”クロナッツ”

イスラエル発チョコレートバーが日本初上陸

パンケーキが熱い表参道に 日本初上陸の名店が2店オープン!

日本初上陸!ニュージーランドのクッキー専門店『クッキータイム』東京・原宿にオープン!

デンマークの雑貨店「ソストレーネ・グレーネ」日本初上陸 - イオンモール幕張新都心に1号店

「日本初上陸」とググっただけで上記のサイトを初めとして大量に出てきました。
みんな好きだね、こういうやつ。

さっきも日テレの某お昼番組を見てましたが、出るわ出るわ大量に。

御洒落な大学生やOLさん、奥様たちは大好物のことと存じます。
世の男性はオシャレな彼女の欲求を満たすためにこういうお店をデートのために探すのでしょうか。
ご苦労様です。

まあこういうのって日本の女の子はミーハーなのが多いから「初上陸」でも謳えばがっぽり儲かるだろうという戦略でもあるんでしょうよね(わたくしの想像)。
それに日本の女の子って「外国」って言葉に弱い。ふわふわしたおしゃんてぃな幻想まで抱いてるように見えます。
女性誌とか見てるとね。
だからこういうのがウケるんでしょうね。
実際に表参道とかに出店したお店の横を通るとむちゃ並んでるしね。

わたくしの個人的嗜好になりますが、こういう流行ものはあんまり好きじゃないので、また御洒落な人たちが騒いでるわ〜っていう程度に見ています。
まあ外国に行かないと食べられないものを身近なところで食べられるのはとても付加価値のあることであるとは思いますけど。

そんなわたしが考えるおしゃれなお店なんですが、日本でしか味わえない食材とかを使用したカジュアルなイタリアンとかが食べられるお店ですかね。
もちろん日本食が食べられるところもおしゃれだと思いますし、大好きです。

日本でしか味わえない食材を使用した、私がお気に入りのカフェというかレストランが京都にあるわけです。簡単にご紹介。

Cafe SARASA

42 PM

京都にいたころにお世話になっていた方に連れて行ってもらってからいいなあって思っているお店です。
こないだ京都に遊びに行った時にも行ってきました。

そのときに食べたお料理で印象的だったのが、九条ネギと釜揚げしらすを用いたピザ。
これは京都でしかできないピザだなあって思ったわけです。
他にもたくさんのお料理がありますが、このピザが一番よかった。

いくつかのお店を展開されてるチェーン店です。わたしが行くのは三条通からすぐの麸屋町通(ふやちょうどおり)にあるお店です。私が載せた画像にもあるとおり町家を改造したお店です。これも趣があってお気に入りです。
京都でしかかなえられないものがたくさんありますねえ。

京都にはほかにもこういった京都ならではの食事や建物をコンセプトとしてるお店がたくさんあるので探すのが楽しいです。

外国かぶれになったら日本の良さが失われていくだけだと思います。
わたしはさっきも書いたような和と洋の共存ではないですが、こういったお店がもっとたくさん出てきてくれたらいいなあって願っています。