アメリカンまたたび

3年半のアメリカの大学生活を終えて日本に本帰国した23歳女の戯言

【アメリカ】初めての寒冷地の冬を体験することによって思う環境適応について


ask.fm/yukiabeで質問いただきました。ありがとうございます。
アメリカの寒いところの院に進学予定の者です。 寒さに関しては得意でも苦手でもないんですが、 -20度とかの世界は正直想像がつきません。 また、その手の寒さは慣れるものなんでしょうか。 わりと長くそこに住む予定なので、少し心配です。 (冬季鬱なども聞きますし)
ちょうどそのことについてブログに書こうと思っていましたので、今日更新の記事にてお答えさせていただけたらとおもいます。 
単に「寒い」と言ってもその寒さの質って地域によって大きく変わるんだろうなあってAlbanyに引っ越してきてから思うようになりました。まあここのところは寒くて外に出たくないので外出はほとんどしないために詳しい比較ができないのが残念なんですが。

わたしが思う、気温ごとの感覚は:
10℃以上:常夏
10℃〜0℃:温暖
0℃〜-5℃:今日あったかいね
-5℃〜-10℃:ちょっと涼しい?
-10℃〜-15℃:なんか今日寒い
-15℃〜-20℃:外出たくない
-20℃以上:布団から出たくない

という感じです。(※Albany基準)

ただこれは曇りの日の感覚です。晴れていると-20℃でもなかなかあったかく感じるものです。太陽っていうのは素晴らしいですね。晴れているだけであったかいし、心も晴れやかになります。

そして風が強いと体感温度が同じ気温でも晴れの日とはかなり低くなるのでとても寒いです。そして雪が積もっていて風が吹くとその雪が舞うんです。それでより寒くなります。
なので体感温度とその日の天気で大きく左右されるんだと思うんですよね。気温そのものはそこまで大きく関与しないのかなと。

16 PM

今日はあったかい。笑 (13°F=-10℃)

寒さには個人差があるとは思いますが、慣れるでしょう。わたしは関東平野で生まれ育って0℃以下になることをあまり体験してこず、京都でもそこまでの寒さはなく、カリフォルニアは常夏(冬は雨季だったけど)でしたからこんなクソ寒いところに住むのは初めてです。

しかし慣れました。こないだマンハッタンに行った時もTwitterでマンハッタン寒いだの騒がれていたので身構えていたんですが、ぜんぜん寒くなかったです。そのときは-3度だったので極寒のAlbanyに比べたらマシだろうと笑

たしかに冬季鬱ぽいものはありますし、基本外に出たくなくなるので引きこもりになります。仕方ないですね。しかし人間はそれぞれの環境に慣れるようにできている生き物だと思うので、時間はかかるかもしれないけど大丈夫だと思うます。死にはしないです。

ポイントはちゃんと防寒することですね。わたしもこの冬を迎える前に寒冷地の先輩方にどんな格好したらいいのかなど聞きまくりました。あとはその都度自分がどんな格好すれば快適に過ごせるかなどを考えていくことも大事ですね。初めてのことは最初は誰でも不安になりますが頑張って欲しいです。

---------------------------------------

Follow Me!
Twitter: @_yukiabe

Instagram:
Instagram
旅行の写真をメインにアップしています。

気軽な質問はこちらから⇒http://ask.fm/yukiabe

YouTubeチャンネル⇒https://www.youtube.com/channel/UCMUqNrY075LBB61cJVeDv-Q

詳しいプロフィールはこちらから。

サンフランシスコ発の情報サイト、はっちすたじおでも記事を書かせていただいております。
はっちすたじお限定の記事もあるのでお見逃しなく!
http://hatchstudioinc.com/archives/author/yukia

個人的なご用件はFacebookのメッセージより気軽にご連絡ください。
https://www.facebook.com/yuki.abe246